ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

お正月飾り。

f:id:hinemosk:20211228182042j:plain

真っ白な中央アルプスと青い空。

f:id:hinemosk:20211228182044j:plain

f:id:hinemosk:20211228182047j:plain

f:id:hinemosk:20211228182050j:plain

f:id:hinemosk:20211228182052j:plain

このところ最高気温が0度以下、あるいは1~2度までしか上がらない日があったので寒いことは寒いのですが、積雪はうっすら程度の飯島町です。

 

f:id:hinemosk:20211228182055j:plain

さて、今日は28日。

末広がり&大安ということでお正月飾りを出すなら今日だ!ということで仕事の合間に作業をしておりました。まずは昨年に続き大桑の道の駅で入手した亀ちゃん。

 

f:id:hinemosk:20211228182058j:plain

ご近所さんが毎年作ってくれる松飾り。

f:id:hinemosk:20211228182101j:plain

こちらにはうちの庭の南天を足して…

f:id:hinemosk:20211228182034j:plain

華やかに、そして縁起よく。

 

f:id:hinemosk:20211228182037j:plain

そうそう、今年は松飾りと一緒にごぼう締めも作ってきてくださいました。

横にして飾るものなのかと思っていたけど、信州では「縦に垂らして飾るんだよ」とのこと…これで合ってるのかな??合間に紙垂も飾るというのでそうしてみたけど…まぁ、大丈夫でしょうきっと。気持ちが大事だからね、歳神様も怒らないよ(多分)。

 

f:id:hinemosk:20211228182039j:plain

これで準備が整いました。

あとは餅つきだな。といっても我が家は大家さんから譲っていただいた餅つき機におまかせだけどね。年越しそばのお引渡しが完了するまでは冷蔵庫がいっぱいだから、大晦日の閉店後にやろうかな。お餅も29日を外せばいつでもいいよね、きっと。