ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

どんど焼き。

f:id:hinemosk:20220109220904j:plain

お寒うございます。

朝の気温は連日-6度か-7度かそのあたり。窓ガラスの氷がきれい。

f:id:hinemosk:20220109220907j:plain

f:id:hinemosk:20220109220909j:plain

陣馬形山の向こうから日が昇って、部屋が明るくなるとほっとしますね。

 

さてさて今日はどんど焼きの日。

前日のうちにお正月飾りや古いお札をまとめておきました。それと、もう何年も出しそびれている「しし花」も忘れずに!と玄関近くにぽんと置いておいたら…

f:id:hinemosk:20220109220912j:plain

「これアタイちゃんの」

・・・・・( ゚Д゚)

月ちゃんがしれっとおさまっている・・・!!!

f:id:hinemosk:20220109220915j:plain

これはもしや数年前に話題になった猫転送装置か…!?

月ちゃんには申し訳ないけどしし花もしっかりどんど焼きに出しました(本人はもうとっくに忘れてるか)。