ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

雪の日の雪女公演。




【百鬼ゆめひな*ひねもす公演 vol.3 -六花 Rocka-】



昨日、おかげさまで無事に催されました。
ご来場くださったお客様、ゆめひなさん、たろうさん、素晴らしいひと時をありがとうございました。

ゆめひなさんとのイベントでは、台風やら雪やら豪雨やら、毎回何かしらが起こって(起こして?)きました。今回は雪女の物語だし、ちょうどよく雪が降るといいねぇなんて半分冗談で話していたのですが…本当に降ってしまいましたね。
ちょうどお客様がいらっしゃる頃には止んだようですが、会場準備の間にぼたぼたと降り、庭は一面真っ白に。ご予約いただいた14名のお客様は皆様事故もなく無事にいらしてくださって、とてもほっとしました。


今回の演目は「六花 -Rocka-」という雪女のお話。美しく、妖しく、悲しく…そして恐ろしい舞を臨場感たっぷりに楽しんでいただきました。そう、臨場感!当店のような小さい会場ならではです。最前列のお客様と演者との距離が数10cm…迫力がありすぎて夢に見てしまうかもしれません。フフフ。
舞だけでなく今回はゆめひなさんご自身の語りも加えられて、また一味違った雰囲気に。


そして観劇後、ゆめひなさんを囲んだお茶会では、皆様それぞれに感想を語り合ったりゆめひなさんのお話を聞いたり。物理的にも心理的にも、演者さんとお客様の距離が近いのはやはり少人数制イベントの良さだなぁと改めて感じました。


次回は未定ですが、またひねもすが異世界に変わる瞬間を楽しみに待ちたいと思います\(^^)/


…あっそうそういつもお食事の話は後回しなのですが、「蕎麦づくしの特別昼膳」をご用意させていただきました。
あまり派手なものは作れないのでなんとなく見た目が地味ではありますが、自家栽培のもの、地元で採れたもの、旬のものを使って手作りしています。普段の営業では作らないものばかりなので、ご興味持っていただける方は次回の公演をどうぞ楽しみにしていてくださいね。





朝。みるみるうちに積もっていく雪…




気付いたら真っ白。




するとそこへ雪女さまが。




ふふふ、私の力をお見せしましょう…




さぁ、もっと降るのよ…誰もここへ辿り着けないほどに…




私「いや、それは困ります!」
雪「エヘヘ」

チャンチャン。
そんな開場前の一幕でした。




雪の庭を眺めながらのお食事。




ちまちまと。
いつも蕎麦にちなんだお料理しかお出しないのですが、今回はそうじゃないのもありました。
自家製干し柿入りのおなますとか。




椿のお花とか。
裏の椿の木から枝を拝借して…今日の風景のように雪化粧




あ、あまりいい写真を撮れませんでしたが…こちらは招福宝袋という一品。
ごろごろと七種類のお宝が入っています




ちなみに袋はこんな感じ。オットが自作した焼印をジュ〜っと。




メインのお蕎麦は信州ひすいそば。
薬味は雪をイメージして辛味大根!…だけど我が家で作っている辛味大根は白くない。
まぁこれはこれで綺麗だなと思っていただければ。
それと今が旬の長ネギを焼いたのと、そば味噌も添えて。




お茶の写真が撮れませんでしたが、今回は静岡県産の和紅茶を和食器で楽しんでいただきました。
それとりんご、くるみなどを使ったそば粉のケーキ、そば団子など。
お団子はひすいそばの粉を使いました。にゃんこ舞にちなんでにゃんこ型のと、ひすいそばにちなんで勾玉型と。




勾玉型団子はこんな感じ。




お食事も公演も済んだあと厨房でお茶のご用意をしていると、突如にぎやかな音楽が!!
お楽しみの余興がはじまりました♪




軽快なひょっとこがひと踊りした後、おなじみにゃんこ舞ちゃんご登場!!





お二人の息の合った踊り。




寸劇も。ブレててすみません…




いよっ!




荒ぶるにゃんこ!




そしてお客様を噛んで「神を付けて」くださるにゃんこ。




…さあ、落ち着いたところでゆめひなさんを囲んでのお茶会をば。
いつも最後の晩餐スタイルでテーブルを長ーく並べるのですが
それだと端と端までの距離ができすぎてしまうので、今回は車座で。




お茶会の間、このお二人が皆さんを見守っていてくださいました。




ち○〜るくれるならまた来てあげてもいいわよ… byにゃんこ




素晴らしいひと時をありがとうございました\(^^)/




.