ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

高遠産そばはじまりました。


▼ひねもすFacebookより転載▼


こんにちはー
ひねもすオットです•̀.̫•́✧
 
本日から伊那市高遠産の信濃1号提供はじめました!
高遠といえば長野県でも古くから蕎麦で有名な土地で、江戸時代に高遠から会津や山形へ蕎麦が伝えられたことでも知られていますよ〜。
 
そんな歴史ある高遠から今年は玄蕎麦を分けていただくことができました😂 2袋だけなので丸抜き挽きぐるみと玄挽き1袋づつにすることにしました。そして高遠といえば「天下第一の桜」なので桜の時期にあわせてこの時期に提供することにしました🌸🌸🌸
 
だいたいですが、4/10位までが丸抜き挽きぐるみ、その後4/20位までが玄挽きてな具合になると思います。お食べ逃しなく〜(´O`)
 
ひねもす風の「高遠そば」もやってます。食べてみてー!
 
 
高遠産信濃1号の丸抜き挽きぐるみの十割蕎麦です。爽やかな甘味、蕎麦の風味がいつまでも口の中に残る。うっ、美味い!
 

見た目もツヤツヤでキレイ🌟
 

高遠そば組合さんから仕入れさせていただきました。ひねもすも組合員になってます💦
 

蕎麦粒キレイ!
 

またまた、粗挽きにしちゃいました。歩留りは丸抜きからで99%以上です。ほぼ全部挽き込んでます。なかなか大変💦
 
 
.