ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

山用靴下を新調してみた。


(なんかタイトルがユー〇ューバーみたいになってもうた…)

山用の靴下を新調せねば、と思っていたのです。
長く履いて気に入っていたCROSSPROは生地がだいぶ薄くなってきてしまったのでポイ。
同じく長く履いているミズノのブレスサーモウール(厚手)もくたびれてきた・・・。
比較的新しいスマートウールの靴下はサイズを確認して買ったはずなのになんだか緩く感じてしまい、一枚で履くと靴擦れした苦い思い出。
更にもう一足、いつどこで買ったのかさっぱり思い出せないけどどう見てもスマートウールだなという靴下があって、これは5本指のインナーソックス(シルク)と合わせると靴との相性が良かったんだけど、インナーソックスも長く履いていたから気付いたら穴あき発見( ノД`)
(誰も興味ないであろう私の靴下事情をだらだらと書いてしまいました)

なにか「これだ!」というのを一足入手せねば、と思いおすすめの靴下をあれこれ検索。
よく名前が挙がるのはやっぱりスマートウールですよねぇ・・・。
それともうひとつ、FITSという名前もよく見かけまして。
FITS?知らないメーカーだなぁと思って検索してみたら、アメリカにある靴下専門のメーカーとのこと。
もともとスマートウールなどのメーカーから依頼を受けて靴下を製造していた工場が、その確かな技術力を活かして独立したんだとか。
FITSの靴下はフィット感とクッション性に優れていて、ここ数年大人気なんだそうです。
気になるな~~~でもどこに行けば買えるのかなぁ、いきなりネット通販というのもちょっとなぁ。
なんて思いつつ数ヶ月・・・
昨年浜松方面へ帰省したとき、「久々にSWENに行きたい!」ということでお店に向かったら・・・
あ!あった!!FITSの靴下があった!!!見つけた瞬間小躍りですよ。
実際に触ってみるとレビューで読んだ通りもっこもこの肉厚~これは気持ちいい(*‘∀‘)
でもまさかここで会えると思っていなかったので、心の準備ができていなかった私。
なぜか「今回は・・・見送ろう・・・」ということにしてしまったのでした。(なんでだ?)

そして先日、両親と伊豆へお花見旅行へ行った帰りのこと。
伊豆長岡の駅で両親と別れたあと、のんびり長野まで帰りますか~と話していたのだけど
オットから「三島にもSWENとCasaがあるんだよね~ちょっと寄ってく?」という神のような提案が!
ぜひ!ということで寄ってもらい・・・無事・・・FITSの靴下を買ってまいりました。




ミディアムラグドクルーを購入。
実は店頭でヘビーとものすっっっごく悩んだんですよ・・・。
ミディアムを触り、ヘビーを触り、ちょっと売り場を離れ、また戻ってきて触り・・・
散々迷ったけど、とりあえず一足目は!と自分に言い聞かせてミディアムにしてみました。
ああ~~でも夏の縦走用としてヘビーでも良かったかな~~~。
まあいいさ、履いてみて良かったらヘビーも買おう・・・夏までに・・・(すでに買う気)
※お値段メモ→ミディアムおよそ2,600円+税、ヘビーおよそ3,000円+税



パイルがみっしりですねぇ・・・。
(ねこじょでピスタチオさんが話していたマス目みっしりという遊びを思い出してしまう)

いくら触り心地がよくても実際に山で履かないとわからんから!ということで、先日の吉田山で早速履いてみました~。
出発前に一応着画をカシャっとな・・・


つ、月のひと・・・!!



写りこみのプロですよね、この方々は・・・。
話の腰が折れた感がありますが、靴下は実際履いてみてとっても快適で良かったです!
ぴったりとフィットするけど決してきつくはなくふわっふわ。
これから活躍してくれそうな予感大です。そのうちまたヘビーを買いにSWENへ行かねばな~\(^^)/


・・・ところで先ほどから書いているSWENというお店。
ざっくり言うとハイセンスなアウトドアショップなのですが、静岡愛知あたりにしかないんですよね。
(もし他にもあったらごめんなさい)
で、Casaというおしゃれな雑貨屋さんも併設しているパターンが多いのですが・・・
先日三島の店舗に行ったとき、オットから衝撃の言葉が。
「そういえばSWENとCasaってジャンボエンチョーと同じ系列なんだよね」

・・・・・え?
ジャンボエンチョーと( ゚Д゚)???

そそそそうだったのかー!!衝撃!!
そう言われると、実家の近所に昔からあるあのホームセンターも少し見る目が変わりますね・・・
ジャーンボ、エンチョー♪ CMのあの声が脳内をぐるぐる駆け巡る・・・


.