ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

上雪。

f:id:hinemosk:20210112233827j:plain

7年前にこちらへ越してから初めて知った「上雪(かみゆき)」という言葉。

気圧配置の関係で普段積雪の少ない長野県南部を中心に湿った雪が降ることを言うそうです。昨日久々にニュースで聞いたけど予報通り積もりました。

 

f:id:hinemosk:20210112233825j:plain

家の周りをぐるりと点検。

 

f:id:hinemosk:20210112233822j:plain

 

f:id:hinemosk:20210112233841j:plain

 

f:id:hinemosk:20210112233844j:plain

 

f:id:hinemosk:20210112233854j:plain
大体15cmくらいでしょうか。

今日明日は定休日なので雪かきもせずだらだらと過ごしてしまったわ…。

 

f:id:hinemosk:20210112233838j:plain

午後になって「この辺りってちょっとの積雪でも除雪が入るけど今日は来ないね」と話していたら、わずか2分後ぐらいに外からゴーーーッという音。あ、除雪車だ!もしかして私らの話聞こえた?(;'∀')そんなわけないか…

いつもありがとうございます。

 

f:id:hinemosk:20210112233858j:plain

こんな中でも鳥たちはあちこち行ったり来たり。

 

f:id:hinemosk:20210112233901j:plain

無理やり写真トリミング。

冬の雀はかわいいなあ。ふくら雀って言うんでしたっけ。もこもこ。

 

※明日は水曜日ですがお休みです。

よろしくお願いしますm(__)m