ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

傘山(1,542m)御嶽山コース 2021年1月4日

9回目の傘山。今年もお世話になります\(^^)/

【今回のルート】

飯島町内 傘山・御嶽山登山口からの山頂ピストン

【合計距離】6.13km

【累積標高差】700m

【コースタイム】登り2時間15分+下り1時間23分+休憩45分

【いきさつ】

2日にもちょっと山を歩いてきたばかりですが…休みのうちに一番近くの傘山に登っておこうか?と話していた私たち。そして4日の朝、8時近くまで布団の中でうだうだしていた私に「今日ピーカンだよ!」とオットが声をかけに来て、ばばばっと支度をして出発したのでした。登山口まで10分足らず。近いっていいな~。

【本編】

家から登山口へ向かう道中、車の中から撮った中央アルプス

久々にしっかり見えたな~。真っ白でものすごくきれい!

傘山に登るときはいつも平日ということもあり、誰とも会わないことがほとんど。

(会っても1~2組)

でも今回は登山口駐車場に着いたら車がすでに2台。

更に、車ではなく徒歩で来られた3人組グループさんとも行き会いまして。

その方々とあいさつを交わしていたところそのうちのお一人から「あら、ひねもすさん!?」と声をかけられ、よくよくお顔を拝見したら何度かお店に来てくださったことのある方でした!あらら~ご無沙汰してます!

3人組さんはこの日は傘山山頂ではなく御嶽神社まで行かれるとのこと。山頂には元日にすでに登られたそうです。さすがだわ…。

9:25 ゆるゆるスタート。

出だしからいつもよりにぎやかだった今回の山行。

なんだか嬉しいな~と思いつつ、よく考えたら私どスッピンだったな…(まゆげなし、ゴマ粒のような小さな目)。傘山だからと油断していました。

まあ最近は他の山に行くときもスッピンのことが多いんですけどね…でも見ず知らずの人とすれ違うならまだしも知ってる人と顔を合わせるのにまゆげなしはさすがにアレだな。気を付けよう(;'∀')

そんなことをぼんやり考えながら歩き始め、お不動さんにごあいさつ。

今年もよろしくお願いします。

9:39 御嶽神社に到着。いい眺め。

先行の2人組さんが休憩されていたので少々立ち話をば。

「家から傘山がきれいに見えたから今日は良さそうだなと思って!」と話されていました。私たちと一緒だ(^^)

道中の雪はこんな感じ。あることはあるけど少ないですね。

少しでも雪があると動物たちの足あとがたくさん見られて楽しい。

でも何の動物かわからないものも多数…(;'∀')これはなんだ?

木々の向こうにのぞく青空がきれいだな。

でも西側に雲がわいてきてる気がする…山頂から中央アルプスがちゃんと見られるといいんだけど。

そうそう今回は二人だけの山歩きということで、久々に落語要員(古いスマホ)を持ってきました。私の山の定番、枝雀さんのくしゃみ講釈→宿替え→いらちの愛宕詣りを流しながらトコトコと。

展望台を通過。

写真にはちゃんと写ってないけど八ヶ岳方面もしっかり白くなったように見えました。久々にスノーシューハイクに行きたいなぁ。

陽が射すとまたいい景色。

小鳥の森(と勝手に呼んでいる広場)にも足あとたくさん。

これはぱっと見ウサウサラッセルかな?と思ったけど普通はもっと間隔が広いですよね?なんだろうなぁ。

これは絵に描いたような鳥の足あと!

と思って撮ったけどなんだかピンボケ(;'∀')

大いなる山の神様。今年もお世話になります。

いつもオオヤマツミノミコト碑のあたりから雪が増えたり凍ってる箇所が出てきたりするんだけど、今回はそんなに変化はないかな。

最初は調子が良かったけどだんだん体が重くなってきた…。

この辺りから急登続きだから頑張らねば。

ちなみにこの時は後半の急登が始まる前に早々と軽アイゼンをつけた私たちでした。

以前とある場所がツルツルに凍っていて周りにつかまるところもないし行くも地獄返すも地獄状態に陥ったことがあったけど、今回はそんなことはなかったな。

でもアイゼンつけても足がズルズル滑っちゃって登りにくいことは登りにくい…いい運動になるわ。

はあ、無事に急登を登り切った。

そしていつものブナの木。オット、パワーチャージ中。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。

ついつい何枚も撮ってしまう。

さあもうちょっとで山頂だー。

山頂直下にもやや急なところがあるのですが、新たな杭とロープが設置されていました。昨年秋にはなかったような…。地元の方々がこまめに整備してくださっていて助かります。ありがとうございますm(__)m

わっせわっせ・・・

11:40 傘山到着です\(^^)/

山頂直下で「上に着いたら誰かいるかもしれないから音量消しとこ」と流していた落語を止めたのですが、案の定山頂には先客さんが。

こんにちは~とあいさつをしたら「あ、ひねもすさんだ」とまたしても!!よく見たら町内在住の移住仲間であり、お店にも来てくれたことのある方でした(;'∀')だめだ、次からは絶対まゆげちゃんと描いてこよう…(決意)。

ご家族のみなさんもお元気ですか、などなど世間話をしながら山を眺める。

あらら、中央アルプスは雲に隠れちゃったね。

でもちらりと見えている山肌がきれい!

樹氷がもこもこしてるわ。

南アルプス方面はすっきり。

伊那谷と、正面に仙丈、甲斐駒、鋸。

白根三山と、

塩見もしゃきっと。

更に南の方々。

荒川三山だとか赤石だとか。あちらも登ってみたいなぁ。

さてさてお腹もすいたしさくっとラーメンでも食べましょう。

マルタイの棒ラーメン、お歳暮でいただいたウインナー、生卵、お餅。

何も見えてないけど無事に完成しました(;'∀')

上にごまとにんにくチップスをどさっと。美味しかった~。

おやつは昨年秋頃にどこかの山で食べようと思って買ったチョコ。

ずっと食べそびれていたのです。おいしかった。

お昼を食べ景色を眺め、のんびり休憩。

そろそろ下ろうか、という頃に越百方面が少し見えていました。

12:25 さて!ぼちぼち下りましょうかねー。

少しアップダウンしつつ落語の続きを聴きつつ歩きます。

(この辺りは文珍さんのそこつ長屋だったかな。)

ふと目に入った登山道脇のテープ。なんだかカラフルで可愛い!

新しいものだからこれも最近つけてくださったんだな。ありがたや。

だんだんと町に近づいてきました。

御嶽神社に帰りもごあいさつ。

おかげさまで無事に戻ってこられました。

13:48 下山\(^^)/

近所だからさくっと登れていいけどやっぱり最後の急登はこたえるなぁ。

もっと頻繁に行けばかなりいいトレーニングにはなるんだろうけども(;'∀')

帰りの車の中からちらっと中央アルプスを見たら…おや、さっきよりも雲が晴れてるような。

↑帰宅後、駐車場から。

おお、雲をまとった感じがまた美しい。

仙涯嶺。

南駒。

田切岳。うっとりする美しさ。

今回もよい山歩きでした。

あまりウロウロしている場合ではないけど、また様子を見ながら。