ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

連休の終わり。

“夏の旬は、七月だ。八月にもなると、もう夏も黄昏の気配がする。”

今年もまた宮沢章夫さんの言葉を思い出している七月下旬。


f:id:hinemosk:20210725234317j:image

今朝、インターホンが鳴り玄関の戸を開けてみると、帽子をかぶってスイカを手にしたご近所さんが立っていらしてまさに夏の極みでした。

スイカの名産地(なつかし~)として有名な松本市波田のスイカですって!

ものすごく甘くて美味しかった~~~。


f:id:hinemosk:20210725234329j:image

ありがたいことにこちらもいただきもののおやつ。

里の菓工房の水きんとん、地元なのに初めて食べました!

ぱっと見は水まんじゅう。でも中に入っているのは伊那栗を使った栗きんとん。

ひんやり美味しい~~~(T_T)

甘いものは疲れが取れますね。ごちそうさまでした♪

 

さて、4連休中はたくさんのご来店誠にありがとうございました\(^^)/

今回初めてご予約制という形を取らせていただき1日に対応可能な人数も減らしての営業だったのですが、いつものドタバタがなく気持ちにゆとりをもって仕事が出来たのでとても良かったなぁと心底思いました。

お客様が重なった時はお待たせしてしまうこともありましたが、受付すら追いつかない…という事態も起こらなかったし。

すごく今更ですが、これまでのやり方は完全にキャパオーバーだったんだなぁ…と(・・;)

今後も今回のような連休やお盆休み、GWなどはご予約制にしようかなと思っています。

 

それにしても…

普段はお客様が少ないことを心配し、こういう連休の時は混雑緩和に頭を悩ませるって、なんだか複雑ですね(;'∀')

まあ仕方がない。お客様が少ない時期にも足を運んでいただける店になるよう引き続き頑張らなければ~~~。


f:id:hinemosk:20210725234342j:image
f:id:hinemosk:20210725234349j:image

月火は定休日です。

また水曜日からよろしくお願いします。