ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立春大吉。

夕方オットが「絵本みたいな雲だよ」と言うのでなんじゃそらと思いつつ外へ出ると…「絵本みたいな雲だ!」もわもわ浮かんでちぎれてゆきました。その後はどうなったのかな?夕暮れの空に浮かぶおしり…。反対側の東の方角には今日も美しい仙丈ヶ岳。...今日の…

立春近し。

雪が降ったり青空だったりめまぐるしい冬の日々。 でもだいぶ日が長くなってきて、ほんのすこ〜〜しだけ新たな季節の足音… そうそう、もうすぐ2月4日。立春ですね。 昔の暦では新たな一年の始まりとされていました。 寒さ極まる頃に体は陰極まる。年の終わり…

晦日そば。

ひねもすFacebookにて オットが晦日そばのお知らせを書きましたので こちらにも転載します(^^) ▼▼▼▼▼▼▼▼ 『晦日そば』やります! 新年初投稿のひねもすオットです。 本年もよろしくお願いします 新年初めの投稿は、毎月末頃の数日間限定でちょっと特別な「晦…

書道ワークショップ。

おはようございます。とても寒いけれどきれいな朝。今日は11時よりもたいえみ先生の書道ワークショップがあります。前回は満席でしたが、今回はまだまだお席に余裕がありますので飛び入り大歓迎\(^^)/立春前夜、枕の下に敷いて眠ると良い夢が見られて幸せ…

ちょっとだけ雪。

雪は降りましたが積雪はうっすら程度。 あっという間にとけていきます…。 今日は14:00から啓榕社さんの珈琲らぼ。 明日は11:00からもたいえみ先生の初夢回文ワークショップ。 店舗の方は通常営業となりますので、どうぞよろしくお願いします。 お出かけの方…

生姜湯。

チーズハウスにみっちり詰まる姉妹…(ちょっともりこぼれている。)毎日寒いですね。あちこちで「インフルにかかって…」という話を耳にし、びびっている今日この頃。頭が重かったりちょっと寒気がしたり、風邪気味かな〜という時もあるのですが、今のところな…

美文字講座のお知らせ。

【縁起のいいことばを書いてみませんか?】もたいえみ先生に教わる美文字のコツ講座 〜立春〜現代ではなんとなく通り過ぎてしまいがちな「立春」という日。実は、新たな一年がはじまる大事な節目でもあるのです。そんな立春に向けて、もたいえみ先生が「縁起…

寒晒しの浸け込み。

【今年もやります、寒晒しそば。】 毎年…といっても今回でまた4回目ですが、皆様にご好評いただいております寒晒しそば。小商い農家の大石くんや常連さまのご協力のおかげで、昨日浸け込み作業が無事に終わりました\(^^)/ 今年はあたたかいからどうかな〜…

雪の日の雪女公演。

【百鬼ゆめひな*ひねもす公演 vol.3 -六花 Rocka-】昨日、おかげさまで無事に催されました。ご来場くださったお客様、ゆめひなさん、たろうさん、素晴らしいひと時をありがとうございました。ゆめひなさんとのイベントでは、台風やら雪やら豪雨やら、毎回何…

満員御礼。

1月20日 百鬼ゆめひな*ひねもす公演おかげさまで満席となりましたので受付を締め切らせていただきます。たくさんのお申込み誠にありがとうございました。当日はどうぞごゆっくりお愉しみくださいませ。.

明日も営業です。

土日の営業が無事終わりました…が、明日1/14(月)は祝日のため営業いたします\(^^)/ 11時からは奥の和室にてもたいえみ先生の美文字講座があります。お申込みいただいた皆様、ありがとうございます。明日はお待ちしております。 そしてひねもす店舗の方は通…

美文字講座。

もたいえみ先生より講座のご案内です。ご予約は、生徒さんなどご連絡先をご存知の方は直接えみ先生へ。ひねもすでも承ります\(^^)/よろしくお願いいたします。▼▼▼▼▼▼ひねもす・美しい文字のコツ講座(特別編①)~ペン字お悩み解決講座~ 文字をきれいに書…

1/3新春イベント、無事に開催されました。

なんだかバタバタとしてしまい、投稿するのが遅くなってしまいました。先日1/3に当店にて開催された新春イベント、おかげさまで大盛況でした\(^^)/ご来場いただいたお客さま、出演・出店してくださった皆さま、ありがとうございました。朝。あれ?ひねも…

1/3のおそばについて。

明日はいよいよ獅子舞の日だからサクッと準備を終えて早寝しよう!と思っていたのですがなぜか準備終わらず\(^^)/ 日付が変わってしまった… ********** 1/3のおそばのメニューについてお知らせです。 期間限定信州ひすいそば(冷/温)ということ…

2019。

あけましておめでとうございます。 本年もひねもすをよろしくお願いいたします。 2019年も皆さまといろんなお話ができるのを楽しみにしています\(^^)/ ********** 1月3日は当店にてちょっとした新春イベントがあります。 百鬼ゆめひなさんが獅子…