ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

元日のことと明日のこと。


明けましておめで・・・は、そういえば前回書いたのでした。
改めて本年もよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------
ひねもすは明日1/2(木)11時~初商いいたします\(^^)/
12時頃、百鬼ゆめひなさんによる獅子舞orにゃんこ舞が乱入予定です。
ぜひおでかけください♪

ご用意するお蕎麦は下記の二種類です。
信濃町産「信州ひすいそば」丸抜き十割※期間限定 1,200円~
田切産玄挽き十割 1,000円~
(二種食べくらべ1,300円~もあります!)
※明日11時よりご予約を数件いただいております。ご案内やお蕎麦のご提供にお時間がかかってしまうかもしれませんので、お急ぎの方はご注意ください。
※蕎麦売り切れ次第閉店とさせていただきます。ご了承くださいませ。
--------------------------------------------------


今朝はマイナス4度ほどまで冷え込んだひねもす周辺でしたが、快晴で風もなくとても良い元日となりました。
家の前から見る中央アルプスもくっきり!!


晦日と初商いに挟まれたたった一日の休日。
夕方からは家で仕込みをせねばならないので、朝から動きます!
農道を走っている間に昇っていた初日の出・・・おめでとう。


千畳敷ではたくさんの方がご来光を眺めたんだろうな。
お天気もいいし最高だったでしょうね(*´ω`)


まず向かった先は駒ヶ根の光前寺さん。
お参りをしようと参道を歩いている途中・・・鐘のものすごくいい音が。
鐘の音はどこでも素晴らしいものだとは思いますが、光前寺さんの鐘は一段と響きが美しい!
特にオットが感激していまして「これはいい音だ・・・!新年早々いい音を聴かせてもらった・・・!」とのこと。
もちろんお参りしたあとに我々もつかせていただきました。
このあと、お隣の信州苑さんでお土産を数点購入したら、再び出発。


高速をずんずん進む・・・あ、金峰山らしき山が見えた!
望遠じゃないから見づらいけど、上のぴょこっとしたのはきっと五丈岩。


そして富士山もどどんと見えてきた!!そう、向かった先は山梨県でした。
今日の目的は、甲州市の放光寺さんでお店を出している「猫やとらじさん」に会うこと。
とらじさんはお友達であり、我が家の猫姉妹(サチと月ちゃん)の保護主さんでもあります。
そして他にも工房stanglさんやユリの台所さんなどお会いしたい&お買い物したい方々がいらして。


皆さんとおしゃべりしたり、お買い物したり。
可愛い猫雑貨にチーズケーキに餃子に、目的のものはすべて買い込んで大満足♪
ユリの台所さんの酸辣湯ラーメンもいただきました。ものすっごく美味しかったです!
2年前にも食べたケバブもちゃっかり購入(*‘∀‘)美味しくいただきました。ごちそうさまです。


その前にきちんとお参りをして、御祈祷もしていただいて、熊手も頂戴して。
そしておみくじをひいたら二人とも大吉。今年もいい年になるかな、きっと。


放光寺さんを出たら、ちょこっと寄り道をしながら飯島へ戻ります。
山梨から見る白根三山も美しいな。あの稜線を早く歩いてみたい。


八ツも相変わらずの美しい姿。
あの佇まい、尾根の流れ、やっぱり八ヶ岳は元々ひとつの大きな山だったのかね~、
誰に叩かれたんだっけ?富士山と背比べしてズルしたか何かだっけ??
ものすごく曖昧な記憶を辿ってつらつら話をしながらの帰り道。

夕方前には帰宅しましたが、大満足の一日でした。明日からまた頑張れそう。


.