ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

テレビから。


テレビの健康番組で紹介されるたび、スーパーから納豆だのバナナだの白味噌だの様々なものが姿を消してきましたが…

うちはあまのじゃくなので「一時的な流行りに乗ったと思われたくない」という変な意地で手を出さないようにはしているのです。(どちらかと言うと普段から買ってるものが買えなくなるパターンの方が多いか)

が、たまには流行りに乗りたくなるときもある…



つい先日の番組でチョコモナカジャンボが作られる過程を見ていたらすっかり食べたくなってしまい、翌日スーパーへ行ったときに吸い寄せられるようにアイス売り場へ。
テレビを見ていた時点で「これは明日スーパーから消えるだろうな」と思っていたのですが…
あ、あった!最後のひとつ!!
というわけでギリギリでしたが無事にゲットしてしまいました\(^^)/
バニラモナカの方はまだぼちぼち残っていたのでこちらもひとつ購入。
いやあ、やっぱり美味しいなぁ。
これから夏に向けてまたアイス様のお世話になります。


テレビの影響といえば、これも先日見た番組に長崎の潜伏キリシタンの方が出られていたのですが、それを見ていてふと思い出したのが


諸星大二郎の「生命の木」。
こちらは東北の隠れキリシタンの話です。
ついでに関係ないけどフリオも引っ張り出してきて再読しました。

そういえば、生命の木は2005年に阿部寛とモデルの藤澤恵麻ちゃん主演で映画化されたんですよね。映画ではさすがに作品の空気感がガラリと変わっていて別物だったけど久々に観たくなったな。探せばうちにDVDがあったはず。
ちなみにもっと以前にヒルコの話を基に作られた映画があって、それはジュリーが主演していたと知って腰抜かしたことがあったな。
改めて調べてみたら1991年公開ですって。
なんだ、まだ最近じゃん!と思ったけど30年前になるのか…(・・;)
阿部寛演じる稗田先生と、ジュリー演じる稗田先生か…。
もし三度目があるなら誰がいいかな(妄想)。



そんなこんなで。
外出自粛が解けたとはいえ休日の過ごし方はこれまでとそんなに変わりません。
畑や庭仕事。店の仕込み。家事などなど。
あるいはこんなふうに本を(漫画が多いけど)読んだり。
それもまたよきかな。


.