ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

夕暮れ迫る午後五時半。

f:id:hinemosk:20220303174117j:plain

午後5時半の仙丈ヶ岳

東の空はなんとなく暗っぽいけど、

f:id:hinemosk:20220303174124j:plain

西の空にはまだ青空が。すっかり日が長くなりましたね。

 

ところで、午後五時半といえば。

もう10年以上前になると思うけど『安住紳一郎の日曜天国』(通称にち10)で、鼻濁音の話で盛り上がった回だったかな?「ゆうぐれせまるごごごじはん」の発音についてかなりハイテンションで力説されていたような。鼻濁音と半濁音の使い分けとかそういった話だったかも…。

とにかく午後五時半という言葉を口にするといまだに思い出してしまいます。

もしかしたらまだPodcastで聴けるかもな…あとで探してみようっと。