ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高遠産そばはじまりました。

▼ひねもすFacebookより転載▼ こんにちはー ひねもすオットです•̀.̫•́✧ 本日から伊那市高遠産の信濃1号提供はじめました! 高遠といえば長野県でも古くから蕎麦で有名な土地で、江戸時代に高遠から会津や山形へ蕎麦が伝えられたことでも知られていますよ〜。 …

高遠そば、はじまります。

あちこちでちらほらと桜の開花宣言がされて わくわくフワフワする今日この頃。 桜といえば高遠!ということで、今週末3/30(土)から高遠産の蕎麦をご提供します\(^^)/ 高遠のそば組合に入会して二年目。今回が初めての入荷となります。 で、せっかくなので…

山で作業。

本当は昨日行く予定だった、薪の切り出し。あまりに風が強かったので今日になりました。暖かくて風もなく、良い日。山は山でも山登りに行きたいくらいですが、まぁこれも必要な作業ということで。作業のあとは道の駅でソフトクリームを食べるのが恒例になっ…

珈琲らぼ最終回でした。

啓榕社さんによる「珈琲らぼ 於 ひねもす」。おかげさまで無事最終回を迎えることができました…といっても我々はなにもしていませんが…啓榕社さん、参加してくださった皆さん、ひねもすをご利用いただき誠にありがとうございました。毎度賑やかな笑い声が響…

青空。

昨日はありがたいことに開店からパタパタと忙しくさせていただきましたが、今日は異様に静かなひねもす周辺です…でも良い天気! 今日は14時から奥の和室にて啓榕社さんによる珈琲らぼがあります。店舗の方は通常営業ですのでどうぞよろしくお願いします\(^^…

帰省。

この間の日曜日は、ちらちら雪の舞う寒い一日でした。そしてその翌日は、帰省した先でアーモンドの花に出会う…オットの実家です。今年もみかんを採りにきました。毎年楽しみにしているスルガエレガント。(おお、既にたくさん落ちている。)手付かずなのでその…

明日は少し早じまいです。

ふたつのアルプスを眺めながら「降っとるなぁ…」と呟くことの多い今日この頃。 一日の気温差も大きいので油断して風邪をひいてしまわないよう必死です。すんき、しょうが茶、金柑、緑茶などをせっせと摂取。よし、大丈夫大丈夫。 皆様も体調崩されないようお…

小雪。

今日は久しぶりに小雪の舞う寒い一日でした。三寒四温…うっかり風邪をひかないように気を付けねばなりません。さて、改めてのお知らせになりますが…明日3/14(木)は都合により臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいた…

霧。

今朝はそこらじゅうが霧で真っ白でした。しばらくしたらもやもやの中から青空が。そして家では畳みかけのタオルの端にちょこんと乗っかる月ちゃんの姿が… そして、タオルの次は本でした。.

寒い朝。

しばらく暖かい日が続いていましたが、今週は寒い朝が何度かありましたねぇ。畑のほうれん草には霜がびっしり、そしてネギは凍っていました。久々のこの感じ。そして山は白い\(^^)/でも日中は10度くらいまで気温が上がる日が多く、遠方から遊びに来てくだ…

珈琲の話。

またまたひねもすFacebookより転載。今回はオットが蕎麦ではなく珈琲について書いたようです。▼▼▼▼▼ ひねもすオットです。 今回は蕎麦話じゃなくて珈琲の話です☕ ひねもすは、香りと風味にこだわる十割専門の蕎麦屋なのですが、珈琲もあります。というか、常…

オットによる蕎麦の話。

何度目かの、オットによる蕎麦の話。またひねもすFacebookにアップされたのでこちらにも転載しますね。▼▼▼▼▼ こんばんは〜、 ひねもすオットです-(ェ)- 蕎麦の話というか、蕎麦屋の近況報告?お時間ありましたら聞いてくださいませ。 蕎麦屋にとって、秋の新…

薪仕事。

休日二日目。今日はまたしても…山で芝刈り…いや、薪拾い、いやいや、切り出し。昨日は一日雨で、山の方は雪だったみたいですね。今日は良い天気!!切り出した薪を運ぶのは私の仕事。いい運動だ。細いのと太めのと綺麗に積もう!!と最初は張り切るのですが……

草餅。

雨の休日。ひとりで買い物に出かけたオットが、あるがさんの草餅を買ってきてくれました。(さっさと1個つまんでしまいました…元は6個です)たまに旧道を通ってもあるがさんがお休みだったり営業時間が過ぎていたりでなかなか食べられなかったのです。嬉しい…

宝袋と桃の節句。

今日みたいなしとしと雨の日は蕎麦+喫茶のお客様が多く、皆さんのんびりと過ごしてくださいます。 オットは珈琲を何杯お淹れしたんだろう? いつもの方も初めての方も、ありがとうございました。 さて、今日は桃の節句ですね〜 ということで2/27〜3/1にご提…

傘山(1,542m)御嶽山コース 2019年2月18日

久々の山歩き。やっぱりいつものカラカサへ。***************************************************本編は左下の ≪続きはこちらから≫ からどうぞ。***************************************************