ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷瀑見学。

昨年初めて訪れた王滝村の清滝と新滝。 今年も見に行ってみました\(^^)/ まず清滝へ。 坂を登って、 新滝へ。 せっかく木曽に行ったのだから、お気に入りの道の駅のお惣菜を大量購入し、 調子に乗って山賊タルタルバーガーを食し、 最後には某所でまた氷瀑…

▲越百山(2,613m)・南越百山(2,569m) 2022年9月26-27日【後編】

二日目、再び越百の山頂へ。

朝の雪景色。

今朝。日が昇ったら中央アルプスがとてもきれいでした。 里山もしっかり霧氷になってる~~~。 今この時間に山に行ったら最高だろうなぁ。寒そうだけど。 里の積雪自体はほんの数センチでした。道路もまったく問題なし。 庭の雪化粧。 日中は陽が射していた…

うっすらと雪。

今朝は昨日ほどの冷え込みはなかったものの(-5℃くらいでも暖かく感じる不思議)、雪がちらちらと舞っていて 気付いたら庭が白くなっていました。 寒晒しそばの様子も見に行きたいけどこの天気ではな~。また様子を見て出かけよう。

凍る朝。

お寒うございます。今朝は予報どおりの-10℃。 窓ガラスもバリバリ。 家の中も寒いけど、オットが天井裏にグラスウールを敷いてくれたおかげでだいぶマシになった気がします。それでも新築の暖かい家にお住まいの方からしたら「さむッ!!」とびっくりされる…

寒波。

寒波が来ていますね…皆様のところは大丈夫でしょうか。 昨日も日中に雪マークがついていたけどほんのちょっとちらついた程度でした。上の写真は昨日の夕方、買い出しの帰りに撮った一枚。飯島より北は意外と晴れていたんですねぇ。 今日は午後から予報通り雪…

▲越百山(2,613m)・南越百山(2,569m) 2022年9月26-27日【前編】

3年ぶりのコスモへ。

猫の通院。

窓辺で置物になっているこっこお嬢。 昨日混合ワクチン接種が無事に済んでほっとしているところです。月&サチは抱っこでもなんでもできるので獣医さんへ連れていくのも楽々なのですが、こっこは野良時代から警戒心が強いので(おそらく母猫にきっちり教え込ま…

寒晒しそば作り。

昨日、1/20の大寒の日に寒晒しそばの作業をしてまいりました。 過去数回挑戦している寒晒しそば。その年の気候にも左右されますが、それ以前に場所の選定がなかなか難しくて…。綺麗で冷たい沢水、ほどほどの水量、上に人家がない場所、尚且つ作業がしやすい…

小旅行。

今週は三重・和歌山方面へ神社さん巡りの小旅行をしてまいりました。 (1日目)伊雑宮、磯部神社、佐美長神社、瀧原宮、花の窟神社 (2日目)熊野那智大社、熊野本宮大社、神倉神社、熊野速玉大社 写真を見返すと石段ばかり。二日間本当によく歩きました。ちょっ…

スズメたち。

また今シーズンも、よそで食べるものがなくなったのかスズメたちが大挙して庭に押し寄せています。(気温差で窓が曇ってしまった) 「米まきジジイ早く米をまけ!」とプレッシャーをかけられるオット。幸い、お隣さんが「これ鳥たちにあげるのに使って」と分け…

▲高鳥谷山(1,331m) 2023年1月10日

久々の4人登山は、神様の山へ。

▲傘山(1,542m) 2023年1月1日

いつもの里山で元日登山の巻。

4人登山。

今日は3週間ぶりの高鳥谷山へ。 たろうさんとゆめひなさんもお誘いして、久々の4人登山でした。 雪はほとんど融けていたけど、風が強くて寒かった… でも美味しい山ごはんや、 ゆめひなさんの舞いなど、今回も賑やかで楽しい山時間でした。詳細は近日中に_(._…

仙丈の眺め。

夕暮れの仙丈ケ岳。これは数日前の写真。 こちらは今日。 このところ晴天続きで、明らかに雪が少なくなっていますね…。 確かに日中暖かいもんな、と思いつつも。外に放っておいたバケツの底の氷が5日ほど融け残っているのを見るとそれなりには寒いのかな。 …

木の雑貨が届きました。

ご案内が遅くなってしまいましたが、昨年末にまん吉さんより可愛い雑貨たちが届きました\(^^)/ 今年の干支、うさぎさんファミリー。ふっくらしたお顔が可愛い。(大)1,800円、(小)1,000円 のんびり寝そべるへたれネコ 1,600円 お顔が固定されていませんので…

すっきりと。

(傘山登山口近くのお不動さま。) 明日1/5(木)より今年の営業が始まります。 あっという間に過ぎ去ったお正月休み。傘山登山と氏神様へのお参りと、一番近くのスーパーへ一度買い出しに出かけたくらいで、あとは家でのんびり… の、はずだったのですが、 家に…

氏神様へ。

昨日は傘山に登りがてら登山道上にある御嶽神社と大山祇命の碑にお参りしましたが、肝心の氏神様へのご挨拶がまだでした(;'∀')こりゃいかん、ということで今日は日方磐神社へ。 お天気も良かったのでお散歩がてらテクテク歩いて向かいます。 初めての道を歩…

2023年。

本年もどうぞよろしくお願いいたします\(^^)/ 晴天に恵まれた今日、近くの傘山で登り初めをしてまいりました。 去年の元日も同じ御嶽コースで登ったのですが、その時はまさかのノートレース、そして終盤は膝上の積雪があったため山頂を目前にして撤退した…