ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

クエン酸に頼るの巻。



しとしと雨、涼しい日々。
そんな中、久々に口内炎ができました…。
誰もがなるものでしょうけども、ほんと嫌ですよねぇ。

いつだったか、オットがひどい口内炎になったときに「リステリンクエン酸がいいらしいよ!」と騒いでいました。
どうやらネットで調べたらそう書いている人がいた模様。
で、実際それが結構効いたらしく…
その後私も口内炎になるとリステリンクエン酸は試すようにしています。
私の場合リステリンは忘れちゃうので主にクエン酸ですが、これが効果てきめん!
翌日には口内炎の痛さが半減します。



作り方は簡単で、1Lの水にクエン酸10gを入れて溶かすだけ。
まぁ1Lも飲めないので私はいつも500mlで作りますが。
すっぱ!すっぱ!とつぶやきながら飲んでいます…。
でも今回はちょっと効きが弱いかな。
うっかり熱いものを食べたらヒーッとなりました。早く完治しますように。




クエン酸といえば、今年も作りましたよ、しそジュース。
先月豊橋の道の駅でお安く購入したもので。
うちの畑の赤シソも育ちつつあるので、もう少ししたらもう一回作らなければ〜。
この時期のお楽しみですね。赤くてきれい、さっぱい美味しい。



.