ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

夕立。



今週もありがとうございました。
最後の寒晒しそば、無事売り切りましてほっとひと安心です。
今回は特に常連様から「いつものそばと全然違うね!」というお声をたくさんいただきました。
でも中には「美味しい!…でも去年の方がインパクトがあったかも」というご意見も。
去年の方が気温が低かったせいなのか、あるいは間違えて雪中貯蔵したのが功を奏したのか…来年はどんな寒晒しそばに仕上がるのでしょうか。楽しみです。




このところほぼ毎日、夕方になると雷ゴロゴロ。
そして激しい夕立。(そういえば今日は降らなかったっけ。)
日中は日中で、暑さのせいで外仕事もはかどらないからだいぶ雑草がわさわさしています。



そんな中、オットが枝豆をごそっと収穫していました。
ぱっと見「ちょっと早いんじゃないか…?」と思ったんですが、やはりオットも「ちょっと早かったか…!」と言っていましたね。
でも味は抜群でした。
このままいくつか食べたら、あとは粒だけ出して冷凍保存。
思いつきで色んな料理にさっと加えられて重宝するのです。ちびちび使おう。








それでは、おやすみなさい。



.