ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

断水と漬物。



今日の昼間、営業中のこと。
役場から「今、田切地区で断水してるんですがひねもすさんのところは大丈夫ですか?」という電話が。
えっ、断水!?
慌てて蛇口をひねる…あ、ちゃんと水出ました。
どうやら原因不明の断水らしく、どの範囲まで被害が出ているのか調べていたそうです。
幸にも我が家は断水することはなかったけど、何度か水の出が悪くなってヒヤヒヤしたことも…。
原因はわかったのかな(*_*)
断水していたお宅も無事復旧していますように…。




話はかわりまして。


赤カブの甘酢漬けがとても良い色になってきました。
直売所なんかに並んでいるのは大体1袋1キロなんだけど、ちょっと漬けるのにちょうどいいんですよね。
私は1キロずつを時間差で漬けています。
上の写真のは第二弾だったかな。
第三弾もそろそろ食べられる頃だと思うんだけど、なんだか色が薄いような気がする…大丈夫かなぁ。



漬物といえば、今年はこちらも。


(袋のままで失礼します)
いつもネギをたくさん分けてくださるご近所さんから「野沢菜もいるか?」ということでちゃっかり頂戴しました。
長野県民になってもうすぐ丸6年なんですが、野沢菜を漬けるのはお初!
切り漬けなら失敗しないよ〜と言われたのでそうしてみました。
お醤油とみりんとお酢。レシピでは容器で漬けると書いてあったけど、液がうまく回らなさそうだったので袋にすべて突っ込んでみました。
こんなんで大丈夫だろうかと少々不安もあったけど、結果的にちゃんと美味しい野沢菜漬けになってひと安心!
これなら毎年作りたいな〜。冬のお楽しみになりそう。


.