ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

初夏のヒグラシ。



今日は久々に晴れ間が。



夏らしいもくもく雲と青空が眩しい。
でも下伊那豊丘村では大雨による土砂崩れがあったとのこと。来週はまた雨になるのでまだまだ安心はできませんね…。



…あ、またスズメたちが集まってきているわ。
チュンチュンにぎやか。



無理やりトリミング。
何羽かのスズメが仲良くお米を食べたりケンカをしたり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。眺めていると飽きませんね。



日中は少し蒸し暑かったけど夕方いっぺんに涼しくなりました。
そうそう、先月終わり頃からヒグラシの鳴き声が聴こえまして。
夏の終わりのイメージだったけど条件によって初夏ぐらいから鳴くんですよね、確か。何年か前に調べたんですが、それでも毎年「え、こんな時季にヒグラシ?」と不思議に思ってしまいます。



今週もありがとうございました。
月火は定休日です。
また水曜日からよろしくお願いします\(^^)/


.