ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

バラに野花に。

f:id:hinemosk:20210513114247j:plain

先日常連さまが、お庭で咲いていたバラをお土産に持ってきてくださいました。

おかげで店内がぱっと華やぎました(^^)ありがとうございます!

バラは消毒などお手入れが大変なイメージ…こんなに何種類ものバラを綺麗に咲かせるなんて、手間暇かけて育ててらっしゃるんだろうなぁ。

 

f:id:hinemosk:20210513114259j:plain

対して我が家の庭はほったらかし栽培のものが多く…

定期的に「植えた覚えのないお花が突然出現する」という怪奇現象も起こります。

上の写真の青いお花はツリガネズイセンなのかな??

2~3年前に、ギボウシの真ん中から突然生えてきてびっくりしたものです。

このギボウシはよそのお宅から株分けしてもらったものなので、一緒に付いてきたんだろうなぁと勝手に推測。

色も形もきれいで気に入っています。

 

f:id:hinemosk:20210513114341j:plain

庭の一部分に広がっているこちらのお花。

あまり気にしていなかったのですが、バラをくださった常連さまから「きれいですね、グランドカバーにちょうど良さそうだし」と言っていただき改めてまじまじと見てみました。

 

f:id:hinemosk:20210513114348j:plain

こういう系統のお花はすべて「ムラサキサギゴケのような何か」で済ませている私なのですが、調べてみたところどうやらこれがムラサキサギゴケ本人のよう。

面白い形ですよね。確かにじわじわ増えているようなのでこのまま放置してグランドカバーになってくれるといいな。

 

f:id:hinemosk:20210513114441j:plain

庭のアマドコロは、もともとは確か畑に出てきたのを移植したんだっけか…。

いつのまにかたくさんのお花をつけています。よく育ってくれたなぁ。

 

f:id:hinemosk:20210513114356j:plain

ちなみに畑の入り口は…今年もヤグルマギクに埋め尽くされています(;'∀')

 

f:id:hinemosk:20210513114405j:plain

お花の時期が過ぎたらまた草刈りかな。

これからまた草との闘いがはじまりますね。