ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

氷瀑探し。

f:id:hinemosk:20220222151243j:plain

少し前に、とある常連様が四徳へ氷瀑を見に行ったと投稿されていまして…隣村という近い場所なので私たちも行ってみることにしました。

滝の名前は「桑原の滝」。そうそう、この看板のある場所には何度か来たことがあるのですよ。ここから数分歩いたところに滝があるそうなんだけど、恥ずかしながら今まで全然気にしたことがありませんでした(;'∀')

f:id:hinemosk:20220222151246j:plain

一応案内板もありますが、無事にたどり着けるんだろうか…。

ちなみに現在は道中にかかっていた橋が流されてしまっていて、渡渉しなきゃいけない箇所があるそうです。無理そうだったら引き返そうっと(・・;)

f:id:hinemosk:20220222151250j:plain

まずはこの石の上を渡って対岸へ。

f:id:hinemosk:20220222151253j:plain

f:id:hinemosk:20220222151237j:plain

まだまだ寒い日が続いていますが、川の氷は薄くてぱりぱりです。

f:id:hinemosk:20220222152357j:plain

森の中を歩いていきますが…

f:id:hinemosk:20220222152402j:plain

一応案内板もありますが向きがおかしいところも。

f:id:hinemosk:20220222151240j:plain

熊鈴も二か所設置してありました。せっかくなのでガラガラさせていただきます。

f:id:hinemosk:20220222152405j:plain

案内板に従いつつ、薄い踏み跡を追いつつ進んでいくと…あ、正面に見えるのが滝かな??

f:id:hinemosk:20220222152407j:plain

わー凍ってる\(^^)/これが一の滝かしら。

f:id:hinemosk:20220222152410j:plain

もっと近くに行きたいなぁと思ったけど、川の淵を歩いていくのかな…?オットと二人で「そっち行けそう?」「こっちかな?」とウロウロしたけど、万が一足元踏み抜いて冷たい川にボッチャンしたら目も当てられないな…ということで、遠くから眺めるだけにしておきました。

ここから更に進むと二の滝、三の滝があるはずなんだけど、道もはっきりしないからやめておこう、ということに。

前もって常連様にルート聞いておけばよかったな(;'∀')

f:id:hinemosk:20220222152400j:plain

またうっすら凍る川を眺めつつ、車まで戻りました。

もう帰ろうか~とも思ったのですが、実は一番大きい三の滝はこの先の橋からも見下ろせるそうなので、そちらにもちらっと寄ってみることに。途中の紅葉橋という橋の近くに車を停めて、川を見下ろしてみると…

f:id:hinemosk:20220222152440j:plain

おおー、あれが三の滝かな?写真だとかなりわかりにくいけど結構大きな滝でした。でも、常連様の投稿で見たときよりもだいぶとけちゃったのかな。凍っている箇所もありましたが、どーっと大きな音を立てる水の流れも見えました。

ちなみに、橋の辺りから急斜面を下ると滝の近くに下りられるそうなんだけど…

f:id:hinemosk:20220222152443j:plain

まあ、こんなご時世でもあるし危ないことはやめておこう、ということでやはりこちらも眺めるだけにしておきました(;'∀')

またルートなど確認して、来年以降のお楽しみにしておこう。