ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ある日のお出かけ。

カモシカスポーツで催されている15~20%OFFセール。

昨日ようやく行ってまいりました。「今度こそ買うぞ」と決めていたお目当てのものは…

f:id:hinemosk:20220330115148j:plain

じゃじゃん。山岳用ヘルメットです。

今年はこれを使う山に…というか、実は去年入手しておくべきだったのですよね(今更ですが)。ヘルメット着用が推奨されている赤岳・阿弥陀岳・横岳に行ったときに小屋のレンタルをあてにしていたのですが、なんとコロナ禍のためにレンタルを休止していて(・・;)

「ヘルメットがないからより一層気を付けようね」ということでケガも事故もなく山には登れたのですが、これはいよいよマイヘルメットを買うべきか…と思ったわけです。

昨年登った塩見でもヘルメットを持参する方がいるようですし、10年以上前にウヒャウヒャ言いながら登った宝剣岳も現在ではヘルメット着用が推奨されています(必須ではない)。

やはり2014年に起こった御嶽山の噴火が大きなきっかけでしょうか…。私たちが山登りを始めた頃とはだいぶ状況が変わってきているんだなぁと感じます。

そうそう御嶽山も今年は登れたらいいなぁと思っているのですが、最近また噴火警戒レベルが引き上げられてしまったのでどうなることやら。

他には登山靴用のクリームやアウトドアウェア用洗剤などを購入\(^^)/セールは本当に助かりますなぁ…。

f:id:hinemosk:20220330115146j:plain

お昼はまたハルピンラーメン。

実はこの日、もし天気が悪くなければさくっと里山ハイキングをして、ラーメンをがっつり食べてからカモシカに行く予定だったのです。でも朝からずっと曇っていた上に風も冷たくて。だから山には行かなかったけどしっかりラーメンは食べてしまった…(;'∀')まぁいっか~せっかくのお出かけだし。ごちそうさまでした。

 

あともう一ヵ所、どうしても寄りたかったところがありまして…

f:id:hinemosk:20220330115259j:plain

諏訪大社上社の近くにある神長官守矢史料館です。

館長さんともお話しできて、気になっていることを訊けたのですが…やっぱり諏訪は奥深過ぎて。また改めて他の写真も整理して載せようと思いますm(__)m