ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

▲鷲ヶ峰(1,798m)・八島湿原【前編】2022年5月10日

のんびり稜線歩きで絶景に出会う。

 

 

今回のルート

八島湿原P→鷲ヶ峰ピストン→旧御射山神社・遺跡→八島湿原P

▲合計距離 9km

▲累積標高差 450m

▲コースタイム 4時間26分(休憩時間含む)

 

いきさつ

GW明けの定休日、「どこかの山でまたチョコバナナホットサンドを食べよう!」ということだけが先に決まっていました。さて、どこへ行こうか?体が疲れているからなるべく楽なところ、尚且つ眺めの良いところがいいな~。

ホットサンドといえばやっぱり雨池?それとも絶景の富士見台?などなど色々候補が上がったものの、話し合いの結果【鷲ヶ峰&八島湿原】に決定\(^^)/

霧ヶ峰や車山と並ぶ人気の観光地なのでもちろん名前は何度も聞いていましたが、意外とこれまで行く機会がなかったのです。眺めがとても良さそうなので楽しみ。

それと今回はもうひとつ、八島湿原のはずれにある旧御射山神社にも行ってみたい、という目的も(また諏訪大社絡みですが…)。

 

本編

八島湿原の駐車場からスタート。湿原の入り口を目指し、矢印の通りに進むと…

おお、ここから入っていくのか!シカ除けのネットをくぐってお邪魔します。

トンネルを抜けると、広々とした風景が広がっていました。

正面には車山。気象レーダーがあるから一発でわかりますよね\(^^)/

あのちょこっと見えているのは蓼科山

うきうきしながら木道を下りていきます。

まず最初に見えてくるのは八島ヶ池かな。鏡のようでとてもきれい。

さてさて、今回は鷲ヶ峰に登るのと湿原の周りをぐるっと歩くのが目的なのですが、どういう順番で回るかはっきり決めていませんでした。普段の山登りならきっちり山行計画を立てて行くのですが、今回は散策+α程度だったので(;'∀')

先に湿原を一周してそのあと鷲ヶ峰に登って山頂でお昼にしようか?とも話していたのですが…

湿原を左回りで歩き始めたらわりとすぐ『鷲ヶ峰→』という分岐に来てしまい、「せっかくだから先に登っちゃおうか?」ということに。

人気のハイキングコースだからすごく歩きやすいんだろうな~と思いながら、案内板通りに道を進んでいくと…

結構な藪なんだが??

と、思ったけどちょっと進んだら視界が開けました(;'∀')ヨカッタ

あらら、なんだか見るからに気持ちの良さそうな稜線ではありませんか!

遠くに目をやれば御嶽山ドドン。

これは…北アルプス方面を写したのだと思うけどどの辺りが写っているのやら(北はアウェイすぎて)

振り返ると下に駐車場が見えました。遠くには南アルプスの山々。

仙丈ヶ岳ズーム。我が家から見るのと全然違う姿に見えるなぁ。

中央アルプスも。こちらも自宅周辺から見るのと眺めが違いすぎて(;'∀')同定が難しい…。

周りの絶景に惚れ惚れしながら歩いていくと、足元にも春のお楽しみが。

小さなリンドウ。うっかり見落とすところでした。

桜の花びら。まだきれいだから落ちてきたばかりなのだろうけど、頭上には桜の木は見当たらず…。少し離れたところから風に乗ってきたのかな。

スミレにも何度か出会いました。可愛いなぁ。

登っていくと浅間山も見えてきました。残雪があるからわかりやすいけど、ちょっと霞んでいるので山の稜線が空にとけそうですね。

そして振り返ると、ぼんやりとした風景の中に…富士山だ!\(^^)/

登山道脇にあるカラマツの新芽がかわいい。

遠目でみると緑のコントラストがきれいですね。淡いのは全部カラマツかな。濃いのはなんだろう(針葉樹はどうも種類を覚えられません…)。

穏やかな稜線が見えてきました。一番左のぽこっとしたところが山頂になるのかな。

その前に、目の前にある小ピークを越えていきます。

わ、御嶽神社の石碑。こちらは…

浅間山の方を向いているようですね。そういえば冬の間に黒斑山から浅間山を見てみたいな~と思っていたのにすっかり行きそびれてしまったな。またいつかの機会に…。

湿原を見下ろしてみます。なんて良い眺め。

車山のレーダーと背後の八ヶ岳

蓼科山と北横岳のあたり。いいなぁ、今年もまた蓼科登りたいな。オコジョの手ぬぐいものすごく気に入ってるから買い足したいわ。

山すそを見下ろせば整然と並んだ木々。THE 植林!ですね、美しい。

山頂までもう少し。

稜線から、諏訪湖越しの中央アルプスがきれいに見えていました。

ふと前方から笑い声…。よく見たら山頂に女性グループさんがいらっしゃるみたい。でもちょうど下山するところだったらしく、私たちと入れ違いになりました。

誰もいない静かな山頂に到着です。

駐車場を出発してからここまで、ゆっくりペースで歩いて一時間。

これだけお手軽でこの眺めは素晴らしいな~。槍穂高方面。

あちらは後立山連峰ですか?(山座同定全然できなくてスミマセン)

おお、あっちは美ヶ原か!王ヶ頭だっけ。10年以上前に一度行ったきりだなぁ、またいつか。

近くの谷には桜の木がたくさん見られました。いいですね、山桜。

山頂で絶景を眺めながらお昼ご飯もいいなぁと思ったけど、さすがにこの運動量ではまだお腹が空かないなぁ(;'∀')下山後に湿原の周りをウロウロしつつどこかで食べることにしようっと。というわけでぼちぼち下ります。

また諏訪湖越しの中央アルプスを撮ってしまう。なんだか新鮮な眺めですよね。

そしてこのレーダーと山の異世界感。カッコいいなぁ。

小ピークに戻りながら撮った一枚。「そういえば富士山どこ行った?」と思ったけど、よーく見たら…あっ、ちゃんといたわ!(写真左)

それともうひとつ気になった山。奥に見えている異様な形の稜線…あれはもしや荒船山??要塞のようだな。一度登ってみたいです。

登りも下りもあっという間。でも眺めが良いし歩きやすいし、リフレッシュには最高の山でした。先日のブログにも書いたけど、稜線の雰囲気が大菩薩嶺のようですっかり気に入ってしまいました。

「歩きながら、あれずっと黄色いザックを背負った人なのかと思ってた…」byオット

あ、言われてみればそう見えるかも(;'∀')※本当は看板です

そんなことも話しつつ無事下山です。

長くなってしまうので湿原散策の話は次回にしようと思いますm(__)m

 

↓続き更新しました