ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

蕎麦の芽たち。

畑の一画、気付いたら蕎麦の芽が出揃っていました。

これは蕎麦の栽培をしているわけではなく、雑草抑えとして前年の余った蕎麦粒をまいているものです(品種は同じ信濃一号なのでご心配なく)。とはいえ出てきた芽やお花は食べることもできるし、ちょっとした飾りに使うことができるのでとても便利です。

畑の部分はこちら。そうそう、畑と言えば

私が一番好きな水仙が畑の隅で咲き始めました\(^^)/他の水仙より遅れて最後に咲くので、いつも楽しみに待っているのです。今年も無事に咲いてよかった。

実は軽トラの横でもわさわさしています。魚が水の中を泳いでいるような姿。いつも心の中で「ポニョ」と呼んでいます。

いまだに品種がわからないけど(;'∀')かわいいです。

他のお花も続々と咲き始めています。こちらは庭のアマドコロ。お花も可愛いし葉っぱも涼し気で好きです。

西日が射している間は暑いくらいでしたが、日が落ちたらすーっと涼しく、少し肌寒いくらいになりました。

 

話が変わりますが、明日4/29からのGW期間中はご予約制での営業とさせていただきます。「もう予約でいっぱいですか?」とよくお問い合わせをいただきますが、日やお時間によってはまだまだ大丈夫です!(※5/3はほぼいっぱいになりましたm(__)m)

お気軽にご連絡ください。ただ、営業中は電話に出られないことがありますのでご承知おきくださいませm(__)mよろしくお願いいたします。