ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

桜餅。

お客様から桜餅とお饅頭をいただきました\(^^)/ありがとうございます…!

食べながら、関東風の桜餅って道明寺じゃなくてなに寺だっけ…と検索したら「長命寺」でしたね。何度調べてもなぜか忘れてしまうのです(;'∀')関西風も関東風もどちらも美味ですね。

ところで桜餅といえばネットなどで時々見かける桜の葉を食べるか否か論争。私の場合は「食べる」一択なので「葉っぱを食べないって…柏餅じゃあるまいし!」と思っていたのですが、世の中には食べないという方が一定数いらっしゃるようですね。

しかも全国和菓子協会としては(そういう協会があるのか)、食べないことを推奨しているのだそうです。理由は葉を外した方が本来のお菓子の味を味わえるため、とのこと。

はえー…そうだ…自分の常識を世間の常識と思ってはいけない…_(._.)_気を付けよう。

ちなみに今日いただいた桜餅は、これまで通りしっかり葉までいただきました。超美味でした(T_T)

日中は暖かかったけど日が落ちたら途端に冷えてきましたね。

おや、越百山の方から狼煙のような雲が。

日曜、月曜と営業しますのであと二日よろしくお願いいたします。