ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ゆるジョグ散策。

2024年のひそかな抱負は「今年こそゆるジョギングを頑張るぞ」。まだ一ヶ月が過ぎたところですが、今のところ週2回で何とか継続中です。

f:id:hinemosk:20240129181931j:image

閉店後、片付けや仕込みの合間に家のまわりを4~6km程度。日常の軽い運動としてすごくちょうどいい具合なのですが、残念ながら半分は歩いております…!!数年前よりはマシだけど全然走れなくて笑っちゃうわ。

上の写真は我が家より一本北側の道。正面に仙丈を眺めながらののどかなひと時です。

歩くコースは毎回変えているのですが、この時はオットから「孔子廟を探しに行ってみない?」と提案が。

孔子廟!同じ自治会内にあるのは聞いていたけどどこにあるのか気になっていたのですよ。この道をしばし直進したのち、公会所や聖徳寺さんの裏手の山へ行くと…

f:id:hinemosk:20240129181936j:image

おお、こんな看板もあるのね。まちづくり推進事業補助金…あっそうだ、ここってマウンテンバイクのコースがあるんだっけ!町内に住む知人が「こんなの作ったので遊びに来てください」って声をかけてくれたことがありました。

敷地内をのぞいたら奥の方に孔子像らしきものが見えましたが…夕方はねぇ…神社とか山とか鳥居や祠のある場所には入らない方がいいから…霊廟はわからないけど…一応ねぇ…(個人の感想です)

「また早い時間に来よう」ということで別の道を行くことにしました。

おや、孔子廟入口の近くにはこんな看板が…

f:id:hinemosk:20240129181942j:image

へぇ~ドロボウ道といういわくつきの古い道が残っているんだ。北河原に抜けるんだね。それにしても「長谷川さんの家」とか「土村さんの家」とかローカル感たっぷりでたまりませんな(どちらのお宅も同じ自治会)。

f:id:hinemosk:20240129181949j:image
果樹園の間を抜け、聖徳寺さんの裏山を抜け、踏切のところまで下りてきました。ここがこう繋がってるんだ!すぐ近所なのにまだまだ知らない道が多いな。

運動がてら気になる道の散策もしてみようっと。