ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一年ぶりのテント泊。

今シーズン初めてでもしかしたら最後かもしれないテント泊をしてきました。 行先は北八ツと南八ツの境目、天狗&硫黄岳。 かなりゆるい行程だったはずなのに、結構体がイタイ(;'∀') またじっくり書きたいと思います。 お店の方は今日までお休みをいただいたの…

虹。

今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 特に日曜の今日はご案内やお蕎麦のご提供にお時間がかかってしまい大変失礼いたしました_(._.)_ 「お出かけ日和でよかったですね」と言いながら最後のお客様をお見送りした数十分後、突然のお天気雨。 …

昨年の縦走。

雨上がりの朝。 下を向いたままのコスモスもいるけれど雨粒がきれい。 さてそんな今日は、昨年の中央アルプス縦走をふと思い出していました。 ちょうど昨年の今頃でしたね。 ↓Instagramより 写真を見返していて、大好きな越百小屋の伊藤さんが「空木より南は…

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、来週9/30(水)は都合により臨時休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。 * * * 夕方、少し雨が弱まり陣馬形山の姿が見えました。 下には重たそうな雲が漂って。 数分後にはまた雲に飲まれてい…

バターナッツかぼちゃ。

少し前のことですが… とある常連様からすてきなお土産をいただきました。 ドドンッ 姿も可愛らしいバターナッツかぼちゃ\(^^)/ 常連様の畑で収穫されたものなのですが、売り物みたいにきれいでずっしりと立派! バターナッツかぼちゃは以前スープやケーキに…

許可証と卵。

先日、保健所の検査を無事にクリアしたという話を書きましたが 昨日新しい営業許可証をゲットしました\(^^)/ 飲食店営業とめん類製造業。 令和8年までかぁ…その頃にはどんな世の中になっているのでしょうか。 ひねもすは存在しているのか? なんとかかんと…

猫たちの風景。

4連休が無事に終わりました…ゼェゼェ(息切れ) たくさんのご来店、本当に本当にありがとうございました。 どこも大混雑だったようですがこんなところでひっそり営業している当店までかなりの混み具合で、毎年のGWやお盆休み並み。 長時間お待たせしてしまったり…

初雪化粧。

今日、富士山の「初雪化粧宣言」が出されたとか。 昨年より一ヶ月早いとはいえもうそんな話題が出るのかと衝撃を受けました。 甲府の気象台から確認されれば「初冠雪」とのことだけどそちらの発表はその後あったのかな?←ちゃんと調べてない。 気付けばもう…

猫と夕焼け。

今日は早くからお待ちのお客様がいらしたので開店時間のちょっと前にオープンしたのですが、5分後には満席になってしまい、11時ちょうどにいらしたお客様が座れないという事態に… たくさんのご来店誠にありがたく感じつつ、満席や蕎麦完売でお帰りいただいた…

山々くっきり。

4連休初日。 朝は「曇りがちだな」と思っていたのですが、仕事をしている間に外はどんどんクリアになってきていたようで… お昼過ぎには仙丈がくっきり! 甲斐駒、鋸も。 中央アルプスもくっきり。 午後だから逆光になっちゃったけども。 「これからキャンプ…

明日から4連休。

今週はどういうわけか平日もちょっとした土日のような忙しさ(ありがとうございます!)なのですが、肝心の4連休はどうなのでしょうか…。 こっこもなんだかせわしない動き。 火曜日までずっと営業しますが、14時閉店、喫茶メニューお休み(デザートは数量限定で…

秋の味覚。

昨日の朝は涼しいを通り越して肌寒く、毛布一枚ではとても足りないくらいでした。 毛布をもう一枚…もしくは厚い掛け布団を足したいけどしまい込んであるから干してないんだよなぁ…と明け方に思いながら、一緒に寝ていた猫たちを抱えて暖を取りつつアラームが…

中央アルプス稜線散歩 2020年9月14日

「ここを今日の山頂とする!」を発動してきました。 久々のお友達と、初秋の山へ。

そしてまた夕焼け。

涼し気な風が吹いていた今週でした。 そしてまた夕焼け。 すごい!と思って眺めていたけどあっという間に色あせてしまって、すぐに薄暗くなってしまいました。 一瞬の出来事。見られてよかった。 とても眠いので短いけど今日はこれにて…。 今週もたくさんの…

今朝の山とジャンボオクラ。

今朝の中央アルプス。 いつもの仙涯嶺、南駒、田切岳。 いい眺め。 8月から咲き始めたコスモスもだいぶにぎやかになってきました。 さて、今日は土曜日ということでおかげさまでとても忙しい一日でした。ありがとうございます。 午後、仕事の合間に畑へ出て…

素早いこっこ。

今日はよく晴れてるなぁ。 ねぇ、こっこちゃん。(あ、ピンぼけしてる) …でも午後になって突然の土砂降り。 かと思えば西の空が少し焼けて。 きれいな色だなぁ。 ねぇ、こっこちゃん。(残像) いつも動きが早すぎなんだよ…そして私のマニュアル撮影しかできな…

ミニトマト。

今日はちょこちょこ雨降りだったので畑に出そびれて(目の前なんだけどね)、ミニトマトなどの収穫が出来ず。 ↑明日はこうなってるかも。 (でも明日も雨マークだっけ。) 今年はドライトマトもシロップ漬けもピクルスも作ってないな、そういえば。 もう秋の始ま…

晴れのち雨。

今朝の東の空。 ぼんやりとした光と陣馬形山。 今日は東からは秋らしい涼し気な風が。 そして南からはやや熱風が吹いていたような妙な日でした。 そんな今日の賄いはまた夏野菜色々のっけそば。 ししとうやオクラやミニトマト。まだ採れています。 ししとう…

ドキドキの検査。

ひねもす前の蕎麦畑。 いつのまにやらこんなに咲きそろって・・・。 新蕎麦収穫は10月。それまでどうか無事に育っておくれ。たのむよ。 さて。今日は保健所の大事な検査がありました。 検査自体は毎年あるのですが、今回のはちょっと特別で7年に一度の検査だ…

甲斐駒回想とインスタのこと。

早速インスタをフォローしてくださった皆さま、ありがとうございます! 蕎麦屋だけに細く長く続けていければいいなと思いますのでよろしくお願いします。 Facebookの方には書いたことなのですが… インスタのアカウント自体は10年くらい前から持っていたので…

そっくりな人。

県外より初めてお越しいただいたお客様から「もしかして…〇〇さんですか?」と盛大に人違いをされた今日。 そのお客様のお知り合いに、私と瓜二つの方がいらっしゃるんだそうです。顔だけでなく声や雰囲気も。 えーそんなに似てるんですか!?とひとしきり盛…

虫刺され疑惑。

仕事がひと段落して、割烹着の袖をまくりあげてフーやれやれとやっていたとき、ふと覚えた違和感。 左腕の輪郭がおかしい。 右手でさすってみると、まるで小さなボールが入り込んだような感じで腕の一部がぼっっっこり異常に腫れてる!! 突然の出来事に「え…

朝の山と風鈴。

エキサイトブログから飛んで来てくださった方、いつもひねもすのブログを見てくださって本当にありがとうございます。 今後とも、どうぞよろしくお願いします。 今朝の東の空。 近くの里山のあたまが雲の切れ間からぽっかり浮かんでなんだかいい眺め。 涼し…

新入り長ネギ。

(また今日も九月の営業予定を載せるところまで出来なかった…明日こそ…) 毎年オットが育ててくれている長ネギ。最近ぼちぼち使えるほどにまで成長しました。その横に… ニューフェイスの長ネギがちんまり。先日オットが辛味大根の種を買いにいつもの種苗屋さん…

のんびりこっこ。

九月。午後の風が少し涼しくてほっとしたけど今日も雨は降らず。 すっかり背が伸びたコスモスは風に揺られて、というよりも風に吹かれてぐわんぐわんしています。 最近姉妹の写真ばかりでしたがこっこもとても元気です。動きがすばやいのでなかなかゆっくり…