ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

つぐみんの謎。



うちの庭に来るつぐみんは、テケテケ闊歩してもいるんだけど時々立ち止まっていつまでもじーーーーっとしていることがある。
(わかりにくいけど上の写真の中央にいます)

先日も、寒さ対策のため取り付けていた足元のボードをせっせと外している時にふと庭を見たらぽつんとつぐみんの姿。
ひたすら西の空を見つめて、じーっと固まっていました。
どこの子もこんな感じなのかなぁ。



話は変わりまして。
白菜の菜の花、先日収穫した分を食べ終えました。
写真は昨日の賄い。菜の花をごま油で炒めてしめじやお揚げと一緒に控えめ甘辛味で煮て、温かいそばの上にどさっと。
でも、今朝畑のコンポストへ行ったついでに白菜をちらっと見たらまたいくつか花芽がついていたのでまた採らねばな。
栄養も摂れるし美味しいし、ありがたい。


.