ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

寒晒しそば、引き揚げ。

2月6日、与田切川上流某所に浸けていた寒晒しそばを引き揚げてきました。流されていなくてよかった~(;'∀')

↓浸け込みの様子はこちら

葉っぱが引っかかったり砂が混じったりしているのでザブザブと洗います。

きれいになったら、

自宅へ持ち帰り、裏庭の軒下にずらりと並べて干します。そしてしばらく乾かしたあとは土蔵にて保管します。

お店でのご提供予定は夏頃。どんなそばになっているか食べるまでわからないから毎回ドキドキですね(;'∀')このところ寒さが緩んでいるのでちょっと心配ではありますが…美味しいそばに仕上がりますように。