ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

萱野高原へ。

f:id:hinemosk:20211108231249j:plain

気持ちの良い秋晴れ。

山に行きたいところだけど、残念ながら今日は仕事の用事が…

でもせっかくのお天気なので少しだけ近場へお出かけしてきました。

駒ヶ根から眺めた宝剣岳千畳敷、伊那前岳

 

f:id:hinemosk:20211108231332j:plain

きっちり三角な甲斐駒。

 

f:id:hinemosk:20211108231330j:plain

里山のきれいな紅葉を眺めながら、

f:id:hinemosk:20211108231356j:plain

向かった先は・・・

f:id:hinemosk:20211108231358j:plain

箕輪町にある萱野高原です\(^^)/

実は昨日キャンプ帰りの常連さまから「すごくいいところでしたよー」というお話を聞いたばかりでして。早速立ち寄ってみたのでした。

 

f:id:hinemosk:20211108231401j:plain

わおー、紅葉がきれい…!!

 

f:id:hinemosk:20211108231538j:plain

今年の紅葉は赤い色がいまいちなのかなと思っていたけど、まぁなんともきれいな色づき。ほれぼれ。

 

f:id:hinemosk:20211108231353j:plain

伊那谷の眺めもドドンと。正面には中央アルプス

標高1200mなので陣馬形山よりも下界が近く感じます。

 

f:id:hinemosk:20211108231426j:plain

あのとんがりは宝剣か… あれ?違うな。

木曽駒…?将棊頭…?

帰宅後に調べてみたら、あれは中岳ですって!へぇーこんなふうに見えるんだ。木曽駒への通過点だからあんまり印象に残らないんだけど(すみません)、遠くから見るときれいな形をしているんですね。

ということは右が木曽駒山頂なのかなぁ。そして左は伊那前岳の辺り?

 

f:id:hinemosk:20211108231431j:plain

右が空木かな。左のギザギザは仙涯嶺が少し見えている感じなのかしら。

 

f:id:hinemosk:20211108231433j:plain

正面はおそらく経ヶ岳。一度登ってみたいんだけど熊がこわい(;'∀')新しく設置された看板が早速熊にいたずらされていたという話は個人的にインパクトがありました…。

雪がついたら行こうかな。いや、きついかな…?権兵衛峠ルートなら何とかなるかな?ちゃんと調べてみなければ。

 

f:id:hinemosk:20211108231429j:plain

f:id:hinemosk:20211108231436j:plain

カラマツのもこもこが最高。

 

f:id:hinemosk:20211108231438j:plain

f:id:hinemosk:20211108231441j:plain

f:id:hinemosk:20211108231424j:plain

ツツジの紅葉もぽこぽこしていて可愛い。

 

f:id:hinemosk:20211108231536j:plain

短時間の滞在でしたがとても静かな良いひとときでした。

…そうそう、静かなんです。本当に。

常連さまからも「良いところなのに全然人がいないの」と聞いていたけどまさにその通りでした。平日だからというのもあるんだろうけど…。

ゆったりと散策やキャンプをしたい人には最高だろうな。

私も、次は時間をかけて散策を楽しんでみたいと思います(^^)