ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

名もなき紅葉スポット。

昨日の続き。

萱野高原に行ったあと、せっかくだから近くのもみじ湖にも寄ってみることにしました。

もみじ湖は現在紅葉が見頃だそうで、つい先日新聞にも載っていたところ。

きっと綺麗なんだろうけど…混んでるだろうなぁ~(;'∀')週末にご来店いただいたお客様も「ものすごい混雑でしたよ!」と言っていたし…。

まぁとりあえず近くまで行ってみて、混み具合を見て寄るかどうかを決めよう、ということにして現地へ向かいました。

 

f:id:hinemosk:20211109172929j:plain

もみじ湖へ向かう道中。

最初はスムーズだったけどだんだんと車が増えて…気が付けば数珠つなぎに。しかも前方からはもみじ湖帰りの車が続々と。すれ違いがしにくい場所もあるので所々でちょっとした渋滞に(・・;)

結局「まあ、やめとくか…」ということになり、駐車場に着く手前で右折して高遠方面に抜けることにしました。

すると、その先で…

f:id:hinemosk:20211109172936j:plain

わっ、道路脇にきれいな紅葉並木!!

駐車スペースがあったので車を停めて少し散策をすることに。

 

f:id:hinemosk:20211109172926j:plain

散策といってもほんの数十メートルなんだけど… いやぁ見事な紅葉です!

 

f:id:hinemosk:20211108231538j:plain

f:id:hinemosk:20211109173038j:plain

f:id:hinemosk:20211109173041j:plain

f:id:hinemosk:20211109173043j:plain

f:id:hinemosk:20211109173046j:plain

f:id:hinemosk:20211109173205j:plain

f:id:hinemosk:20211109173208j:plain

f:id:hinemosk:20211109173210j:plain

最初は私達の車以外には1台しか停まっていなかったのに、気付いたら5~6台ほどに増えていたっけ。これだけきれいなら思わず停まっちゃいますよねぇ。

短時間の滞在だったけど、十分に満足な紅葉狩りでした。ここなら毎年訪れたいなぁ。

 

f:id:hinemosk:20211109173200j:plain

道路沿いの名もなき紅葉スポットを後にしてそのまま高遠方面に車を走らせていると、オットが「守屋山の登山口がある方じゃない?なんとか峠って…」とぽつり。

あぁ、松尾峠?へぇ~この道をまっすぐ行くとそこに出るんだ~。なんて思っていたら道路脇に「守屋山登山口P」や「松尾峠」の看板が。あ、ほんとだ!

いくつかの登山ルートがある守屋山だけど、松尾峠から登るのが一番近いそうですね。以前山頂で出会ったとあるおじさまがそうおっしゃっていました。

どんな道なのかな。一度歩いてみなければ。

 

f:id:hinemosk:20211109173202j:plain

そして更にまっすぐ進むと、高遠から杖突峠へ続く道の途中に出ました。

どこもかしこも山の紅葉がとてもきれいで、ただふらっとドライブしているだけでも良い気分転換になりました\(^^)/

さて明日からまた頑張ろう~。