ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

▲高鳥谷山(1,331m) 2021年12月14日

f:id:hinemosk:20211231115455j:plain

2021年の登り納めに。

 

 

f:id:hinemosk:20211231115519j:plain【今回のルート】

高鳥谷神社P→高鳥谷山山頂※ピストン

▲合計距離 3.3km

▲累積標高差 445m

▲コースタイム 合計2時間10分(休憩含む)

 

【いきさつ】

12月。少し前の記事にも書いたけど、毎週何かしらの用事があったり天候に恵まれなかったりで山に行けない日々が続いていました。

「まだ登り納めができてないよ~」ということで、健康診断帰りのオットをそそのかして近くの高鳥谷山にさくっと行ってきたのでした(もうチャンスがこの日しかなかったのです)。

 

【本編】

f:id:hinemosk:20211231121923j:plain

12:53 三度目の高鳥谷山。鳥居をくぐってお邪魔します。

 

f:id:hinemosk:20211231121926j:plain

今回は登り納めの他に、もうひとつ大事なミッション(?)が。

オットの新しい登山靴をおろしたのです\(^^)/「なんとなく足に合ってない気がする…」と言いながら11年も履いたモンベルアルパインクルーザーとお別れし、新たにローバーのタホープロをお迎えしました。

f:id:hinemosk:20211231124030j:plain

ローバーといえば私が愛用している靴のメーカー(私のはラベーナⅡ、現在4年目)。実際、私が履いているのを見て「いいな~次買い替えるときはローバーにしようかな~」とずっと言っていたオット。先日カモシカさんで店員さんに相談しながら吟味し、合うものを選んだのでした。

 

f:id:hinemosk:20211231124025j:plain

新しい靴とともに参道をゆるゆると歩き、高鳥谷神社へ。

f:id:hinemosk:20211231124027j:plain

ここはいつ来ても良い雰囲気。お邪魔します。

 

f:id:hinemosk:20211231124033j:plain

急登の多い登山道だけど比較的歩きやすい道が続きます。

 

f:id:hinemosk:20211231124019j:plain

覚順さんこんにちは。

 

f:id:hinemosk:20211231125202j:plain

登りながらふと振り返ると、オットが靴紐を結びなおしている…

f:id:hinemosk:20211231125204j:plain

あ、また。(※周りのテープは茸止山だから張ってあるものです)

どうやら履き始めでまだしっくりこない様子。とはいえこの間まで履いていた靴と比べるとだいぶ履きやすいらしく「靴紐の結び方を調整すれば大丈夫そう」とのこと。それならよかったわ。

 

f:id:hinemosk:20211231125207j:plain

そんなこともありつつ、軽快に歩き進め…

f:id:hinemosk:20211231125210j:plain

だんだんと山頂に近づいていきます。

 

f:id:hinemosk:20211231125213j:plain

山頂直下、日陰部分にごくごくわずかな雪。

f:id:hinemosk:20211231125159j:plain

13:52 あっという間に山頂到着です\(^^)/

 

f:id:hinemosk:20211231130301j:plain

f:id:hinemosk:20211231130258j:plain

まずは奥宮へごあいさつ。今年もありがとうございました。

 

f:id:hinemosk:20211231130304j:plain

仙丈と、

f:id:hinemosk:20211231130306j:plain

甲斐駒。

 

f:id:hinemosk:20211231130311j:plain

そして中央アルプス伊那谷

f:id:hinemosk:20211231130255j:plain

北アルプスもうっすらと。

 

f:id:hinemosk:20211231131147j:plain

光る天竜川と飯島方面。

 

f:id:hinemosk:20211231131149j:plain

貸し切りの山頂で簡単にお昼ごはん。健康診断からの帰りにオットが買ってきてくれたパンをいただきます。

 

f:id:hinemosk:20211231131152j:plain

また来年も時々来れたらいいなぁ。

 

f:id:hinemosk:20211231131154j:plain

さてさて、あまり遅くなってもいけないのでさっくり下りはじめますよ。

 

f:id:hinemosk:20211231131157j:plain

f:id:hinemosk:20211231131144j:plain

高烏谷神社の剣はいつ見てもカッコいいな。

f:id:hinemosk:20211231131508j:plain

静かな境内を眺めるひととき。

f:id:hinemosk:20211231131511j:plain

f:id:hinemosk:20211231124022j:plain

2021年ももう終わっていくんだなぁ…。

f:id:hinemosk:20211231131513j:plain

f:id:hinemosk:20211231131516j:plain

松並木の美しい参道を抜けて、

f:id:hinemosk:20211231131519j:plain

名残惜しいけれど今年の登り納めとなりました。

f:id:hinemosk:20211231131505j:plain

今年もたくさん山を歩かせていただきありがとうございました(^^)

来年もケガや事故がなく山を楽しめますように。

 

f:id:hinemosk:20211231154028j:plain

そしてオットの新登山靴にとっては初登り、お疲れ様!そしてこれからよろしく。来年はあちこちの山にご一緒しよう。