2021年の登り納めに。
【今回のルート】
高鳥谷神社P→高鳥谷山山頂※ピストン
▲合計距離 3.3km
▲累積標高差 445m
▲コースタイム 合計2時間10分(休憩含む)
【いきさつ】
12月。少し前の記事にも書いたけど、毎週何かしらの用事があったり天候に恵まれなかったりで山に行けない日々が続いていました。
「まだ登り納めができてないよ~」ということで、健康診断帰りのオットをそそのかして近くの高鳥谷山にさくっと行ってきたのでした(もうチャンスがこの日しかなかったのです)。
【本編】
12:53 三度目の高鳥谷山。鳥居をくぐってお邪魔します。
今回は登り納めの他に、もうひとつ大事なミッション(?)が。
オットの新しい登山靴をおろしたのです\(^^)/「なんとなく足に合ってない気がする…」と言いながら11年も履いたモンベルのアルパインクルーザーとお別れし、新たにローバーのタホープロをお迎えしました。
ローバーといえば私が愛用している靴のメーカー(私のはラベーナⅡ、現在4年目)。実際、私が履いているのを見て「いいな~次買い替えるときはローバーにしようかな~」とずっと言っていたオット。先日カモシカさんで店員さんに相談しながら吟味し、合うものを選んだのでした。
新しい靴とともに参道をゆるゆると歩き、高鳥谷神社へ。
ここはいつ来ても良い雰囲気。お邪魔します。
急登の多い登山道だけど比較的歩きやすい道が続きます。
覚順さんこんにちは。
登りながらふと振り返ると、オットが靴紐を結びなおしている…
あ、また。(※周りのテープは茸止山だから張ってあるものです)
どうやら履き始めでまだしっくりこない様子。とはいえこの間まで履いていた靴と比べるとだいぶ履きやすいらしく「靴紐の結び方を調整すれば大丈夫そう」とのこと。それならよかったわ。
そんなこともありつつ、軽快に歩き進め…
だんだんと山頂に近づいていきます。
山頂直下、日陰部分にごくごくわずかな雪。
13:52 あっという間に山頂到着です\(^^)/
まずは奥宮へごあいさつ。今年もありがとうございました。
仙丈と、
甲斐駒。
北アルプスもうっすらと。
光る天竜川と飯島方面。
貸し切りの山頂で簡単にお昼ごはん。健康診断からの帰りにオットが買ってきてくれたパンをいただきます。
また来年も時々来れたらいいなぁ。
さてさて、あまり遅くなってもいけないのでさっくり下りはじめますよ。
高烏谷神社の剣はいつ見てもカッコいいな。
静かな境内を眺めるひととき。
2021年ももう終わっていくんだなぁ…。
松並木の美しい参道を抜けて、
名残惜しいけれど今年の登り納めとなりました。
今年もたくさん山を歩かせていただきありがとうございました(^^)
来年もケガや事故がなく山を楽しめますように。
そしてオットの新登山靴にとっては初登り、お疲れ様!そしてこれからよろしく。来年はあちこちの山にご一緒しよう。