ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

10年ぶりのわに塚へ。

4/5のこと。

仕込みなどの仕事もあるんだけど…せっかくの晴れマークなので山梨へお出かけしてきました。向かったのは韮崎市にある、わに塚の桜。

f:id:hinemosk:20220406203942j:plain

少し離れた駐車場からトコトコ歩いていくと…わ、見えてきた!

前回来たのはいつだったかな?と過去のブログを辿ってみたらちょうど10年前の2012年でした。

その時は神代桜や大イトザクラを見るつもりだったのですが、直前にTwitterのフォロワーさんが「わに塚の桜も良かったですよ」と教えてくださったのでした。

f:id:hinemosk:20220406203947j:plain

桜と、左には先月登った茅ヶ岳&金ヶ岳(金ヶ岳には登ってないけども)。

f:id:hinemosk:20220406203957j:plain

せっかくなので山ズーム。

f:id:hinemosk:20220406203950j:plain

見事な枝ぶり。

f:id:hinemosk:20220406203953j:plain

個人的には、こちらのわに塚の桜の佇まいが一番好きです。場所もまた良いんですよねぇ…惚れ惚れ。

f:id:hinemosk:20220406204000j:plain

桜のすぐそばまでやってまいりました。

わに塚は漢字だと「王仁塚」と書くそうです。由来は、日本武尊の王子である武田王の墓だという説、塚の形がわに口という仏具に似ているという説などがあるとか。

f:id:hinemosk:20220406204002j:plain

ここは桜もさることながら周りに咲くお花たちも美しくて。この風景がずっと印象に残っていたのです。

f:id:hinemosk:20220406204005j:plain

また見られてよかったな。

 

f:id:hinemosk:20220406203936j:plain

場所を移動して八ヶ岳と一緒に写せるポイントへやってきました。

f:id:hinemosk:20220406203939j:plain

八ヶ岳は少し雲がかかっているけど、やはり残雪の山と桜の組み合わせは最高ですね。

 

このあとは中山でちょこっとハイキング&井戸尻考古館へ。

また写真を整理したら載せようと思いますm(__)m