ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルミアと青空。

裏のカルミア。 昨日は玄関に飾った様子を載せましたが、今日は畑でカシャッとな。 奥にあるわさわさした木はプルーン。 これも元々ここに植わっていたもの。 今日はお天気もよく気温もちょうどよく、とてもいい日曜日でした。 窓側のお席に座られた若いライ…

華やか。

ご近所さんからお花をいただきました(^^) 早速、招き猫さんのとなりへ。 反対側の招き猫さんの横にもお花を。 こちらは畑のカルミア。 相変わらずアポロチョコですな。 店内奥のミシン台には畑の芍薬を。 お花がたくさんで嬉しい季節。 おまけ。 なんだか散…

燃える山々。

夕方のこと。 くるみの殻を捨てるために外へ出てみると… 「わっ、仙丈が燃えてる!!」 慌ててカメラを取りに行き、裏の田んぼへ直行しました。 なんだこれは… しばし見とれてしまいました。 鋸も神々しい。 こちらは陣馬形山。 空のグラデーションがきれい…

▲木曽・風越山(1,699m) 2021年5月25日

再び、新緑の森へ。

芍薬。

うちの畑にはもともと芍薬が植わっていて、毎年きちんとお花を咲かせてくれます。 でも畑だけでひっそり咲くのもなんだか寂しいような気がして、確か4〜5年くらい前に株分けして庭の方にも移植したのですよ。 最初はなかなかお花がつかなかったのですが、昨…

晴天の山々。

今日はしばらくぶりの青空。 裏の田んぼからの南アルプス。 午後になったら中央アルプスもすっきり。 仙涯嶺。 南駒。 田切岳。 空木。 外からはコジュケイの声。 イカルもそうだけど、コジュケイって声がやたら聞こえるわりにまともに姿を見たことがありま…

大雨。

昨日の夜から本当によく降りますね。 県内でも土砂崩れが起こっている地区があるとか… 我が家のまわりは土砂崩れも川の氾濫もなく、おかげさまで無事なのですが 畑、水没…(T_T) これはショック! オットがせっせと耕し、種まきしたり苗を植えたり。特に店用…

クマカレーその後。

そういえば…!! クマカレーのその後をこちらに書いていませんでしたね(・・; 料理酒で2度茹でこぼしたり様々な臭み取り食品を投入したり、手間はかかったけど無事に熊肉カレー完成しました。わかりづらいけどすんき漬けもトッピングして百田さんスペシャル…

挽割りブレンド。

《明日5/19(水)より》 ◎田切産十割そば挽割り粉ブレンド(丸抜き)1人前 1,200円 ご提供はじまります。そばについての詳しい説明ですが、オットがfacebookの方に載せたものがあるので転載しますね。長文ですがご興味のある方はぜひご一読くださいませ_(._.)_ ↓…

クマを煮る休日。

長年すんきでお世話になっている百田さんは、現役の猟師さん。ご自宅にジビエ工房も構えていらっしゃいます。仕入れに行くたびに猟の話も聞かせてくれるのですが、ある時うちのオットが「熊肉かぁ〜まだ食べたことないなぁ」と言った瞬間、百田さんの目がキ…

お知らせ。

5/19(水)から、いつもの蕎麦に加えて新しい蕎麦が登場予定です\(^^)/ ◎挽き割りブレンド(仮)田切産の丸抜きをかなり粗〜くした十割蕎麦なのですが… 詳細については、また改めて_(._.)_(製粉&蕎麦打ち担当のオットが、きちんとした説明をまだ書いてくれてい…

飛行機雲。

夏が来たかのような蒸し暑い一日。 空もそんな雰囲気。 飛行機雲は西の空と、 東の空、 そして南の空にも。 さて、週末もよろしくお願いします。

▲木曽・風越山(1,699m) 2021年5月11日

春のお花たちを探しに、お気に入りの山へ。

最近の猫たち。

窓辺のこっこちゃん。 物思いにふける・・・ (ように見えるけど実際なにか考えているのか?) いい気候で昼寝には最適ですね。にょほほ。 お勝手から裏庭に出ると、地域猫の黒猫ちゃんがくつろいでいます。 さくらカット(避妊手術済)のある猫ちゃん。 ご近所…

バラに野花に。

先日常連さまが、お庭で咲いていたバラをお土産に持ってきてくださいました。 おかげで店内がぱっと華やぎました(^^)ありがとうございます! バラは消毒などお手入れが大変なイメージ…こんなに何種類ものバラを綺麗に咲かせるなんて、手間暇かけて育ててらっ…

晴天。

晴天の月曜日。 越百山。 我が家で勝手に認定しているツキノワグマの雪形。だいぶわかりにくくなってきたかな。 南アルプスもすっきり。 日中、オットは野菜の苗を植えたり種まきをしたり。 私は庭で増えすぎた植物の移植などを。 その後、夕方近くなったら…

五月の青空。

今週もご来店ありがとうございました\(^^)/ 大型連休のあとの週末はいつものんびり営業。こんなときどこでもドアがあったら、連休中にお断りしてしまった何十人ものお客様を「今なら空いてますよ!」とお呼びできるのになぁ。 今日は晴れ予報だったのに曇…

五月の青空。

今週もご来店ありがとうございました\(^^)/ 大型連休のあとの週末はいつものんびり営業。こんなときどこでもドアがあったら、連休中にお断りしてしまった何十人ものお客様を「今なら空いてますよ!」とお呼びできるのになぁ。 今日は晴れ予報だったのに曇…

アリスイ?

キジの「ケーンケン」、イカルの「ひーほーひー」。 今年も家の周りから鳥たちの声がにぎやかに聴こえています。(そういえばフクロウの声は聴かれなくなったな) そんなある日、庭をぼんやり眺めていたらなにやら見慣れない鳥が現れました。 柄はヘビみたいだ…

山々の眺め。

昨日の山々。 南アルプス。 仙丈ヶ岳。 甲斐駒、鋸。 中央アルプス。 南駒。 越百ちらり。 暑いくらいの一日でしたが外仕事が捗りました。 オットは畑仕事、私は庭の草取りなど。 そんなことをしているうちにまた週末ですね。今週末あたり世間の動きはどうな…

雨上がり。

雨上がり、晴れた庭は光と影。 ギボウシとミヤコワスレのこのエリアが個人的にお気に入りです。 ルピナスも少しずつ咲き始めました。 葉っぱがだいぶわさわさしてきたイカリソウ。 でも一番わさわさしているのはチゴユリ。 アマドコロがどんどんにぎやかにな…

連休のおわり。

連休中、たくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました‪‪\(^^)/お席のご案内どころかご来店時の受付すら追いつかず大変失礼いたしました…。まだしばらくは感染症対策のこともありますし、特別な繁忙期だけは思い切って予約制にしてしまった…

ポニョ水仙。

静かな始まりだった今年のGWですが、昨日今日と例年通りたくさんのお客様にご来店いただいております。ありがたく思うと同時に、長時間お待たせしてしまったり対応しきれずお断りしてしまったりということがあるので申し訳なく思います…_(._.)_今回ご入店い…

荒天。

今日は午後から雷雨や突風で大荒れだった伊那谷。 というわけで写真は昨日撮ったものたちです。 大好きなオダマキ、今年も無事に育ちつぼみがついています。開花が楽しみ。 たくさん咲いている矢車菊は少しだけ切らせてもらって店内にも飾ってみる。 流しの…