ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと春めく。

今夜はあったかいな〜と思って外の温度計を見ると0℃。朝は-3℃か-4℃くらいでしょうか、そして日中は10℃くらいまで上がる暖かさ。 北側に少し残っている雪は、もったいなくて(?)足跡をつけられないまま。でもそのうちにとけちゃうんだろうな。 ガッチガチに凍っ…

うっすら積雪。

午前中、予報通りの雪。でも庭がうっすら白くなったかな~程度で止んで次第に晴れ間が。 夕方前にはすっかり晴れて山々がきれいに見えていましたよ。 今週もご来店誠にありがとうございました。 明日か明後日中には3月の営業カレンダーをupしますが、ようや…

林道散歩。

里山でちょこっとスノーハイクをしたりスノーシューで遊んだりするのが、毎年の冬のお楽しみ。今年は久しぶりにしっかり雪が降っているから遊び放題!…のはずだったのに、どうもこの冬は気力が負けてしまっていて。体は元気だけど山のために早起きしたり遠出…

放射冷却。

放射冷却という言葉を聞いただけで心がキーンとするようなツーンとするような。今朝は-9℃くらいまで冷え込んだのでしょうか…でも周りの山々がすごくきれいでした。 中央アルプスも南アルプスもきりりと。 外に出たついでに畑を一回り。オットが3列育ててくれた長ネ…

スーパー猫の日。

2022年2月22日。今年は2がずらりと並ぶことから「スーパー猫の日」と言われているそうですね。とはいえ我が家は特にこれといったイベントもなく…まぁ言ってみれば、猫がいれば毎日猫の日ですもんねぇ(;'∀') おかげさまで3匹の猫たちは普段とても元気に過ごし…

氷瀑探し。

少し前に、とある常連様が四徳へ氷瀑を見に行ったと投稿されていまして…隣村という近い場所なので私たちも行ってみることにしました。 滝の名前は「桑原の滝」。そうそう、この看板のある場所には何度か来たことがあるのですよ。ここから数分歩いたところに…

炒り落花生。

昨年秋、うちの畑で収穫した落花生を茹でて食べていましたが… (↓この記事内) 炒って食べるのもやってみたいねぇ、ということで一部はそのまま干しっぱなしにしていたのでした。 それをつい先日、ようやく… 実食\(^^)/カリカリポリポリ美味しい~。 オット…

晴天。

冬の間はほぼ毎朝氷点下なのですが、今朝は久々に-9度近くまで下がりました。窓にも氷が…。 そして日中は良い天気\(^^)/ 週末はお天気がいまひとつなのかな。明日午後からはまた雪予報ですが、テレビの天気予報を見たオットが言うには「雨になるかもよ~」…

今週の雪景色。

月曜日の朝。またドカッと降るのかな…と心配していたけどそれほどでもなく。 現在(2/17木)でも庭や田んぼなどには雪が残っていますが、道路や駐車場の雪はほぼとけました。とはいえ日陰の道はまだ真っ白になっているところもあるので注意は必要ですが…。 ま…

つぐみんに遭遇。

冬になると表側の庭でつぐみん(鳥のツグミ)を見かけますが、最近は裏庭や畑で遭遇することが多いような気がします。 先日も、 ・・・・・はっ、冷たい雪の上でじっと佇んでいる・・・!ごましおぽんぽんお腹がとってもキュートだけど、そんなところにいて寒…

▲王滝村 清滝・新滝 2022年2月9日

大迫力の氷瀑を眺めに、木曽へ。

芸術的つらら。

屋根の上の雪。陽が当たればあっという間に落ちるんだろうなと思いきや、あとちょっとが落ちそうで落ちない。結果、芸術的な留まり方をしています。 今日はお昼過ぎからちらちらと雪が舞い始め、少しは積もっているのですが見事にベシャベシャの雪。 外では…

干支だるま。

高遠だるま市の干支だるま。 とある常連様から頂戴いたしました。今年は寅年。寅だるま…大きいネコチャン…可愛すぎる\(^^)/毎年新聞で干支だるまの話題を読んでは、店の営業があるので買いに行けないね…と諦めていたのです。だから喜びもひとしお。ありがとうご…

一夜明けて。

真っ白な冬の朝はとてもきれい。 昨日畑へ行く道を作っておいたんだけど、夜の間に5cmほど増えたかな。 トレースのない雪原にはまた猫の寒そうな足跡。 前の道から。 裏庭から中央アルプス方面をカシャッとな。 空木岳。もっと山がよく見える場所に移動した…

雪の一日。

今日は予報どおりの雪。 この辺りは20cmくらいの積雪でした。 今朝、コンポストの上の雪を払っておいたんだけど見事に復活してるな…。 前の道は除雪してくださったので問題はありませんが、急な坂道や日陰の道は明日も心配ですね…。 明日から三連休ですがお…

最近の色々。

昨年の秋にご近所さんが分けてくださったイチジクが冷凍庫に少しだけ残っていました。焼き菓子に使っても美味しいのだけど、たまには…と思い甘く煮ることに。一応ジャムのつもりなんだけど、皮ごとちょっと大きめに切って煮たのでだいぶ実がゴロゴロしていま…

つららと陽光。

玄関横の柘植の木にできたつらら。 写真を撮ったらちょうど陽が射して面白い写りになってしまったわ。 つい、同じような写真ばかり撮ってしまう。 つららもぴかぴかつやつや、ガラス細工のようでとてもきれい。 ここ2〜3年は暖冬だったので見られなかったけ…

立春の日の…

2月4日、立春の山々。(載せそびれていました) 清々しい青空と真っ白な中央アルプス。 土日は青空が見られなかったけどちらちら雪の舞う雰囲気の良い週末でしたね。 ところで今朝は公会所のお掃除当番だったのですが(オットが参加してくれました)、隣組の皆さ…

うっすらと。

朝起きたらうっすら積雪。 そして日中も少し降りましたね。 今日ご来店のお客様が「雪だとより一層雰囲気がいいですね」と言ってくださったので「ありがとうございます、冬らしくていいですよね」とお返事しようと思ったのに 「ふゆやしく…ふゆやしく… ヘケッ」…

鳥たち。

庭や畑にやってくるかわいこちゃん。 普段、このオレンジっぽい色味をぱっと見て「ジョウビタキだ〜」と言っていますが、こうして写真を撮ってよく見ると…違うわ、モズですよね…。 2.5等身くらいの、ジョウビタキよりもちんまりしたフォルム。かわいいなぁ〜…

節分。

節分ですねぇ。少しでも節分らしいことを…と思ったけど豆まき用の豆を用意しそびれました。というわけで山用に買ってあった豆菓子をぽりぽりと。 そしてイワシを食べよう!と冷凍庫を漁ってみたけど出てくるのはサバばかり…!!いつも1パックは買い置きがあ…

隣村へ。

昨日(月曜日)のこと。中川村に行く用事があったので、少し足を延ばして山の方へ… 辿り着いた先は、 中央アルプスが見渡せる橋の上。 いつもの仙涯嶺~南駒~田切岳。 あ、ツキノワグマの雪形(^^) 空木の駒石がぽこんと。 池山尾根の隣にあるあの辺りが簫ノ笛…