ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

山ノ神自然園へ。

昨日のお休みは、福寿草と節分草に会いがてら霧訪山へ。

f:id:hinemosk:20220316222217j:plain

山の上はまだまだ雪…。

山行内容はまた改めて書くとして、お花が見られるのはどこかというと霧訪山の麓にある『山ノ神自然園』の辺りです。

f:id:hinemosk:20220316222220j:plain

ここは自然園にある「たまらずの池」。福寿草の群生地があるのがこちら。

f:id:hinemosk:20220316222223j:plain

池のとなりの…

f:id:hinemosk:20220316222226j:plain

斜面にはたくさんの福寿草\(^^)/

f:id:hinemosk:20220316222229j:plain

つやつや!なんと眩しい黄色。

f:id:hinemosk:20220316222232j:plain

手前から奥までずーっと福寿草

f:id:hinemosk:20220316222236j:plain

下の方までぐるっと歩いて回れるみたいです。※植物保護のため群生地にはロープが張られています。

f:id:hinemosk:20220316222239j:plain

f:id:hinemosk:20220316222242j:plain

オットも向こう側で写真撮影。

f:id:hinemosk:20220316222245j:plain

f:id:hinemosk:20220316222248j:plain

一生分の福寿草を眺めた気分。でも来年もまた訪れたいな~('ω')

f:id:hinemosk:20220316222250j:plain

池の入り口にはダンコウバイも。開花が楽しみですね。恐竜の足跡型の葉っぱも見たいな。

f:id:hinemosk:20220316222253j:plain

この広場では、福寿草を眺めながらお昼ご飯を食べました。

f:id:hinemosk:20220316222256j:plain

静かで良い場所だったな。

 

さてさて、場所を移動して次は節分草に会いにいきますよ~。

たまらずの池から歩くこと数分(というか駐車場に戻る道中なんですけどね)。

f:id:hinemosk:20220316222258j:plain

「節分草自生地」という看板に導かれながら橋を渡って、

f:id:hinemosk:20220316222301j:plain

さて…節分草はどこなのかな?

f:id:hinemosk:20220316222303j:plain

足元を見ると… あっ、あった!たくさん咲いてる!!

f:id:hinemosk:20220316222306j:plain

f:id:hinemosk:20220316222309j:plain

f:id:hinemosk:20220316222210j:plain

可愛い\(^^)/節分草を見るのって初めてではなかったと思うけど…「こんなに小さかったっけ?」とびっくりしてしまいました。下山後に立ち寄ったから日陰になっちゃったな。でも繊細な佇まいでとても素敵。

f:id:hinemosk:20220316222212j:plain

あ、ほんのり日が当たってるお花もあった(^^)ものすごくたくさん咲いていてとても楽しめました。いよいよ春ですねぇ~。

f:id:hinemosk:20220316222215j:plain

駐車場にある案内板です。

右上の黄色い丸が駐車場、その隣にある「さいかちの森」が節分草群生地、左下の「たまらずの池」が福寿草群生地、その上が霧訪山登山口。

ツクバネやササユリも見られるそうですよ。山の上ではカタクリが咲く場所もあるとか。いただいた地図をじっくり確認して、他の季節にも訪れよう。