ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメの中に…

一月最後の日もとても良いお天気で、相変わらずスズメたちは木に鈴なりでした。 ちなみに、スズメたちの中をよく見ると・・・ ナチュラルにメジロが混ざっていたりする・・・。 でもメジロはみかん、スズメはお米と住み分けはできているんですよねぇ。 みん…

すんき漬け。

寒くなると、やはり人気です。 上松町の百田さんが作るすんき漬け。 当店では温かいすんきそばとしてご提供しているほか、すんき漬けの販売もしております。植物性乳酸菌たっぷり。免疫力を向上させてくれるとのことで私たちも数年前からずっと食べています…

メジロ再び。

すかっと晴れた朝。 真っ白な中央アルプスが眩しい。 上は風が強いのかな。雪が巻き上げられているのか白くもやもや。 仙丈もよく見えています。 少し前に「庭にメジロが来た!」と書きましたが、その後しばらく姿を見せず・・・しかもその時は一羽しか見か…

山々。

昨日載せそびれた昨日の山々。 もやもやとした雲が流れて中央アルプスがちらりと顔をのぞかせていました。幻想的な風景。 観音様のお顔も。 南アルプスの方はすっきり。 仙丈と、 月。あ、鳥も。明日は雪の予報。 気温が低く、風が強いそうです。 お店の方は…

諸星大二郎展へ。

諸星作品のファン歴18年のわたくし。 先日、岡谷のイルフ童画館で開催中の『デビュー50周年記念 諸星大二郎展 異界への扉』に行ってまいりました。 この企画展の存在を知ったのは昨年秋。ちょうど北海道での展示がスタートした頃。北海道じゃあどう頑張って…

ごめん寝。

今日もお休みだったけど、家のことなどしていたらあっという間に終わってしまったなぁ。 そんな中でふと窓辺を見てみると… ぽよ〜ん なんと可愛い(おば馬鹿)こっこちゃんのごめん寝…!!! このフォルム、ふわふわ具合、最高。 (結局昨日の話は書きそびれて…

青空と異界。

今日は久しぶりに青空。 雲の上からひょっこり頭を出した仙丈。 庭木の間からもこもこの里山。 陣馬形山ズーーーム。 西の山はまだ少しどんより… でも北に向けて車を走らせていくうちに千畳敷のあたりが見えてきた!真っ白だ〜 そうそう今日は、待ちに待ったこち…

貫禄ねこ。

今週もありがとうございました。 さすがにこの頃はお客様が少ないもので(なんとかゼロじゃなくてよかった!という日々)、賄いは蕎麦をもりもりと。 オット、近々また挽き方を変えようかなと言うとります。 またご案内しますね。 ふと猫部屋に目を向けると・…

最近のダーニング。

昨日投稿したダーニング記事に関連して… 最近もせっせと繕っていますよ\(^^)/ 今回は穴があいてしまったというよりも、長年使い続けて布地が薄くなってしまったところの補修を主にしています。 布地が薄くなったところはこういう刺繍のようなやり方(ハニカ…

ダーニングのこと。

※実はこの記事、昨年の夏に書いたもののなぜか下書き保存したままになっていたものです。改めて書き直して投稿します(;'∀') 以前、ダーニングをやってみたという記事を書きました↓ hinemosk.hatenablog.com この頃はちゃんとした道具を買いそろえていなかっ…

にぎやかな鳥たち。

朗報。 今年もうちの庭につぐみんが渡ってきました。 あんなにモコモコしてたっけ!?ものすごく可愛いです。 あ、ちょっと首かしげてる。 今年もよろしく~。 つぐみんが地面をてけてけ歩き、雀たちも大勢で押し寄せなんともにぎやか。 ・・・と思っていたら、 …

結晶。

寒い朝でした。 窓ガラスには氷の結晶が。 温度計を見たときは−7℃ほど。 隣町のとある知人宅では−10℃まで下がったそうで、もしやこの辺りもそのくらいまでいってたのかも(・・; 猫部屋はちゃんと暖かくしているのに、わざわざ寒いところで外を眺めるのが好き…

また雪景色。

表の道路からゴゴゴ・・・という音が聴こえてきて、まさか除雪?そんなに降ってるの?と思いながら眠りについた昨夜。 そして朝。 先日ほどの積雪はなく、おそらく10cmいくかいかないかくらい。 わざわざ寒そうな窓辺に陣取るサチ。 庭や畑に出るとあちこち…

トラップ。

ごく稀に、本棚にて私の諸星大二郎トラップにかかってくれるお客様がいます。そんな同士(勝手に親近感)との最近の話題は浦沢直樹の漫勉と、24日から岡谷で開催される作品展のこと。 レジを打ちながら「キャラ投票の1位は稗田礼二郎先生で2位はカオカオ様です…

鳥たちと猫。

撮り方が下手でアレなんですが… 先日雪が降ったあともわさわさとお米を食べに来ていた雀たち。 まず1〜2羽の偵察隊が来て、そのあとみんなでワーッと押し寄せる。入れ替わり立ち替わり10羽くらい。 時々やけに気の強いヤツがいてバタバタ喧嘩していることも…

今日の庭。

またカメラを持って家の周りをウロウロ。 夕方にはぼんやりとした西の空。 そうそう、表の庭はかろうじて雪景色をキープしていたけど、今日とうとう裏の棚から薪を運ぶためのトレースがつきました。こればっかりは仕方ない。 あ、どっちみち明日は雨マークつ…

落ちゆくつらら。

天気はいいけどなんだか景色がぼんやりしてるような…まるで春霞。さすがにまだ早くないか? でも、まるで春が近いような暖かさ。 こっこちゃんの目線の先には… 落ちかかっているミニつららたち。 どんどんとけていきます。 地面も、雪かきしたところや足跡を…

2020年山行まとめ

もう年も明けてしまいましたが、今更ながら昨年の山登りを振り返っておこうと思います。 一年を通してゆるめの行程で、県内の里山を中心にちょこちょこと登ったくらい。 「2020年はここに行こう」と考えていた山には行けなかったけど、それでも十分に楽しま…

雪景色。

今日は朝から天気が良かったのでまたカメラを持って家の周りをウロウロ。 日中、用事があったので少しだけ出かけたのですが車に乗っていると暑いくらいの気候。全国的に暖かかったようですね。 夕方の陣馬形山。 仙丈もきれいに見えていました。 明日1/14(木…

上雪。

7年前にこちらへ越してから初めて知った「上雪(かみゆき)」という言葉。 気圧配置の関係で普段積雪の少ない長野県南部を中心に湿った雪が降ることを言うそうです。昨日久々にニュースで聞いたけど予報通り積もりました。 家の周りをぐるりと点検。 大体15cm…

鏡開き。

今週もご来店誠にありがとうございました。 今日1/11は鏡開き。 お正月に歳神様が滞在していた依り代である鏡餅を食べて霊力を分けていただく行事。 今年も一年元気に過ごせますように。 ひび割れてちょうどいい状態になった我が家の鏡餅。 刃物で切るのは縁…

謎の対決。

夕方、裏庭からちらりと見えた観音様のお顔(仙涯嶺)。 伊那谷をはさんで東側には南アルプスの女王(仙丈ヶ岳)。 観音様と女王様はどっちが強いんだろう? 異種格闘技……ファイッ。ちなみに標高で言うと観音三山(勝手に命名)の最高峰は南駒で2,841。仙丈は3,033。女…

ドーナツその後。

また月ちゃんの写真を撮っている私。 おてて揃えてどうしたの。 後ろでオットが戸を閉める音がしてお耳だけシュッとなっててかわいい。 昨日唐突にドーナツが食べたくなったと書きましたが、ひとまず買い物ついでにスーパーで入手しました。 しかも、最初は…

プリン。

久々プリン。 ちょうど消費したかった牛乳と卵がたくさんあってよかった。 生クリーム使ってないから比較的あっさりした味だけどやっぱりプリンは美味しいなぁ。 食べ終わったあと今度はなぜかドーナツが食べたくなってしまった。あ、SNSで美味しそうなドー…

初商い。

今日がひねもす初商い。 寒い中ご来店くださった皆様ありがとうございました。 ごうごうとうねるような風、ちらちらと雪。 日中でも1度くらいまでしか気温が上がらなかったんじゃないかな。これから寒い日が続くそうですね。体調にも一層気を配らなければ。 …

看板。

今日まで長いお正月休みをいただきました。 明日1/7初商いとなります。 本年もよろしくお願いします_(._.)_ ご近所さん宅に立てさせてもらっていた看板が傷んできたので、今日はその塗り直しをしていました。 雑なところもあるけど、遠目で見れば多分わから…

傘山(1,542m)御嶽山コース 2021年1月4日

9回目の傘山。今年もお世話になります\(^^)/

戒壇不動・奥の院へ初詣登山 2021年1月2日

2021年の登り始めは大迫力のお不動さんへ。

参拝。

高森町の戒壇不動、奥の院まで参拝登山。 迫力あるお姿を再び拝むことができてよかった。 写真の整理がまだできていないので明日にでも…。 今日のところはおやすみなさい\(^^)/

回文歌。

明けましておめでとうございます。 外が少し白くなっていた2021年のはじまり。 南アルプスはわりと見えていたけど中央アルプスは白いまんまでした。降っているんだろうなぁ。 夜になってそういえばと思い出して「長き夜の」の回文初夢守りを書いておきました…