ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霜。

昨日の午後。東の空はよく晴れていたけど西の空はやや重めの雲に覆われていて、中央アルプスでは雪が降っているようでした。わが家の庭ではひょっこり春の気配。いつも2月半ば頃に咲く福寿草です。開花はまだこれからだけど、じきだろうな。やはり暖かいせい…

八子ヶ峰・東峰(1,869m) 2020年1月27日

雪は少ないけれど、2年ぶりの八子ヶ峰でスノーハイク。

お知らせ。

トップ記事に2月の予定を載せましたm(_ _)m祝日や振替休日などありますが、今月はずっと「月火休み」とさせていただきます。【そのほかのお知らせ】・明日1/30(木)は都合により14時閉店とさせていただきます。・2/1(土)は14時よりテレビの撮影が入るため(ひ…

辛味大根。

今年は暖冬のせいかおろしそばのご注文がいつもより多いような気が。辛味大根をわりと使うので、昨年秋に収穫した分がもう底をつきそうです…で、オットが今畑に植わってる分を引っこ抜いてくれたのだけど「ホレ。」ち、小さい…!!(元々小さい品種なのだけど…

▲2020年~山行リスト

過去の山行リスト(2006〜2019)はコチラ ▲中央アルプス ・三ノ沢岳 【2021年7月20日】 ・稜線散歩 【2020月9月14日】 ・空木岳(池山尾根) 【2021年8月2日 前編・後編】 ・越百山&南越百山 【2022年9月26-27日 前編・後編】 ▲南アルプス ・塩見岳&烏帽子岳(1泊…

メジロ&ツグミン。

お土産にまさかの治一郎…いただいてしまいました。すっかり有名になりましたよね!人気なだけあってやっぱり美味しい〜〜〜〜。ふわっふわしっとりで幸せ気分でした。ご馳走様です(^o^)夕方、赤く染まる南アルプス。少しずつですが、日が長くなってきました…

山用スマホケース。

先日の傘山にて…例によって誰とも会わないだろうから枝雀さんをガンガンに流して歩いたところ、くしゃみ講釈の終盤、後藤一山オンステージのところで登山者さんとすれ違って心底ビビった…と書いたのは、Facebookの方でしたっけ。今回に限らず、熊対策のひと…

話題のワークマン。

このところワークマン人気がすごいですねぇ。SNSやアウトドア系のサイトでもよく「これが山で使える!」という記事を見かけるので、私も色々と気になっています。でも多くの働く男性がそうであるように、うちのオットも昔からワークマンは利用していたようで…

メジロ。

パコーン。山で遊ぶのもいいけど冬仕事もせねばね。ということで昨日のお休みは薪を作ったり枯れ草を片付けたりしていました。天気のいい日は庭で過ごしていても寒くない。何かとはかどります。そうそう、庭といえば先週末のことですが。庭を眺めていたらあ…

戸倉山(1,681m)2020年1月20日

今週も近くの里山へ。

もやしはどこへ消えた。

今晩はユリの台所さんの餃子を焼こう!ということになり、ならばもやしが必要だ!ということで夕方スーパーに出かけていきました。すると、なぜかもやしの棚が空っぽ……なぜ!?特別安売りしてたというわけでもないらしい…もやし無しの餃子なんて、と思い別の…

猫、暖を取る。

夜、雪が降るのかなぁ…と思っていたけど我が家の周辺はまったく降りませんでした。その代わりと言ってはなんですが…午後、閉店する頃にとても細かな雪がちらほらと。山の方はちゃんと降ってるかな。今年、水不足になりませんように。サチは最近「ストーブの…

真っ白な柿。

ひとつ前の記事に山行記録一覧をまとめてみたけど、なんだかごちゃごちゃしてて見にくいですね…まぁそもそもたいして参考になるような話はないので、ご興味のある方は暇つぶし程度に読んでいただけたらm(._.)mちなみに最新の傘山は入っていないという…。ブロ…

▲2006年~2019年 山行リスト

▲2020年以降の山行リストはこちら -------------------------------------------------- 前ブログと、前々ブログの記事が混ざっています。 両方にあるものは下記の文字をつけています↓ ・前ブログひねもすのたり→ひねもす ・前々ブログさんぽのとちゅう→さん…

傘山(1,542m)御嶽山コース 2020年1月14日

2020年の初登りは、一番近くの傘山へ。

初登り。

今日、ようやく2020年の初登りをしてきました。山に行くこと自体2ヶ月ぶり…足が重かったなぁ。いやぁ、へばったへばった。しかもいただきもののお菓子など色々と持っていったもんだから、運動量と摂取量のバランスが取れていないんじゃ…まぁ、いっか\(^o^)…

靴下カバー。

今週もありがとうございました。明日1/14(火)、明後日1/15(水)は休業日です。よろしくお願いします。今朝の写真のとおり信州ではほんのちょこっとの雪景色でした。寒い冬の間、ひねもすではちょっとした人気アイテムがありまして… それがこちら↓私の母が編む…

うっすら白い朝。

おはようございます。今日は月曜日ですが祝日のため営業します。よろしくお願いします。(新成人の皆様おめでとうございます!)今朝、明るくなった庭を見たらなんだか白い…夜中か明け方か、いつの間に降ったんだろう。今冬は本当に雪が少ないので、たったこれ…

畑にて。

オットが育てたネギがとても立派になりまして。今シーズンはまめに土寄せしてくれたからその甲斐あって白い部分がなが〜いです。左のがよくスーパーで見かける太さ、右2本がうちの。…立派に育ったのに間違いはないけど品種も違うのかな。うちのはホワイトス…

猫とカニとジャム。

朝。のんびりと朝陽を浴びるこっこ。それを邪魔しにくるサチ。(こやつはどこにでも現れるな)気の毒なこっこ姉…すんごく迷惑そうな顔です。月ちゃんは別の場所でマイペース日向ぼっこ。「わらわこそモフモフの神…。」さっきちょうどテレビにマチャアキ氏が出…

海の幸。

1/6から本日まで遅めのお正月休みをいただきました。明日から営業します!今週末は早速3連休なので月曜日も営業になります。よろしくお願いします。ある日の浜名湖。オットの実家と私の実家やその他諸々ウロウロしてきました。やはり水辺は風が強いですね、…

明日からお休みです。

1/2から本日までたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。バタバタでなにかとご迷惑をおかけしてしまいましたが、無事に初商いを終えられてほっとしています。さて、ひねもすでは遅めのお正月休みとして1/6(月)〜1/9(木)の4日間お休み…

まさかのドラマ…

ここ数年すっかりドラマを観なくなってしまったなぁ…と言いつつ一年にほんの数作ピンポイントで観ている私ですが(昨年のHeaven?は原作が大大大好きなので根性で観ました。キャストやら演出やら色々思うところはあったけどストーリーはほぼ忠実でしたよね…ラ…

細く長く。

「中央アルプスの方は雪みたいよ」とお客様がおっしゃっていました。閉店後に裏庭から眺めてみると…ああ、降っていますねこれは…。東の陣馬形山の方は青空も見えているのに。ちなみにこの時パラパラと小雨が降っていました。山といえば。数年前に某雑誌の取…

にゃんこ登場。

今日は初商い。開店からたくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。お昼には百鬼ゆめひな御一行様がいらして大迫力のにゃんこ舞!賑やかな掛け声と太鼓の音と共に。満席でたくさんのお客様がいらしたのですが、皆さんの頭を噛んでくださ…

元日のことと明日のこと。

明けましておめで・・・は、そういえば前回書いたのでした。改めて本年もよろしくお願いいたします。--------------------------------------------------ひねもすは明日1/2(木)11時~初商いいたします\(^^)/12時頃、百鬼ゆめひなさんによる獅子舞orにゃん…