ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の終わり。

気付いたら5月が終わっていた…というのも、昨日は晩ごはんも食べず早寝してしまったのです。体調不良というわけではないのだけど、最近寝ているときに猫に何度も起こされていたのでなんとなく寝不足で(*_*)↑月ちゃんはまだ自分で布団に潜れるからいいんだけ…

コロナ撃退!

今日、木工作家のまん吉さんが「オ〜イ、こんなの作ってきたぞ」と木のイガイガを消毒用アルコールの横にぽんっと置いていかれました。なんだ!?とよく見てみたら…あらら、なんとコロナちゃん!(ちゃん付けはどうなのよ自分)まん吉さんいわく、コロナ撃退お…

6月の予定と蕎麦のこと。

いつもひねもすをご愛顧いただきありがとうございます。あっという間に5月もおしまいですね。6月の営業カレンダーをトップ記事に載せましたが、来月も毎週月火とお休みをいただく予定です。万が一臨時休業するようなことがあったらこちらでお知らせします…

ウォーキングとポピー畑。

月曜日のこと。山登りの予定はまだないけど、さすがに少しは歩かねば!ということで町内某所に行ってきました。某所・・・ いつものカラカサの登山口駐車場です(;'∀') ※御嶽コース今回は山には登らずに、この辺りの道をてくてくウォーキングしようということ…

おろしそば再開しました。

春先は辛味大根の端境期。昨年収穫した分が切れてしまったため4月からおろしそばをお休みしていましたが…春蒔きした分が無事に収穫できました\(^^)/ここ3年ほど、近くの農家さんから教えてもらった紫色の品種を我が家の畑で作っています(オット担当)。今…

新しい生活様式。

今週もありがとうございました。細々とした営業ですが、お近くの方を中心にお越しいただきとても嬉しかったですm(_ _)mSNSやお手紙などで色々お話を聞いていると、まだ自主的に遠出を自粛している方が多い様子。経済的には苦しいけれどいっぺんに色々なもの…

芍薬。

閉店後、店内のあちこちに飾られていたお花たちが一堂に会す。ミヤコワスレは何年も植えっぱなしだとだんだん元気がなくなるらしい。そのうちに植え替えが必要なのか…どうしようかな。夕方、畑の方をのぞいてみると奥の芍薬が咲き始めていました。この芍薬は…

猫、甘えん坊モード。

今年もたくさん楽しませてもらったタケノコ。最後はナンプラー炒めを作って美味しくいただきました。…というのも畑の妙なところでパクチーがひと株急成長してしまっていて、何かに使わねばと思っていたので。エスニック料理はまったくレパートリーがないので…

雨上がり、そして雨。

雨上がり、山の新緑がきれいだった昨日。久々に飯田方面へ珈琲豆の仕入れに行ってきました。前回お伺いしたのは3月だったかな?その時に比べると車や人が多かったような。帰りに豊丘の道の駅に寄り、地元産のお野菜を買いがてらソフトクリームも。外のベンチ…

テレビから。

テレビの健康番組で紹介されるたび、スーパーから納豆だのバナナだの白味噌だの様々なものが姿を消してきましたが…うちはあまのじゃくなので「一時的な流行りに乗ったと思われたくない」という変な意地で手を出さないようにはしているのです。(どちらかと言…

週末のこと。

39県で緊急事態宣言が解除されて初めての週末。まだお客様の多くは地元の方、でも中には「待ってました!」と早速駆けつけてくださった県外のリピーター様も。地元の方でも、外出自粛要請が解除されたということで「やっぱりお店で食べるのがいいよね!」と…

キャットミント。

今日も日中は半袖でいいくらいの気候。夕方になると風が急に涼しくなりほっとする瞬間ですね。庭と畑をウロウロ…芍薬のつぼみもたくさんついています。楽しみ。「キュゥ〜〜ン」とどこぞから声が… と思ったらキュンキュンちゃんのお出まし。野良なのかなとずっと思…

草刈り。

ビバ新緑と叫びたくなるようなある晴れた日。コロナ以前にロープウェイが修理中のためなかなか行けない千畳敷。(桂小場からとか上松コースから登ってみたいな〜と思っていたけど今年はお預けかな)色々なことが予定通りいかない日々ですね。そんな中、なんと…

庭と猫。

5月の庭はにぎやか。数種類のギボウシとミヤコワスレ。ルピナスも元気。また今年もいろんなところから新しい芽が出てきています。大好きな植物だけどあんまり増えすぎても収集がつかなくなるから困ったな。いつの間にかもみじも青々と。色とりどりのヤグル…

陽光とタケノコ。

前回と同じような写真だけど…今日はとても良い天気で山々がくっきり。(あの黒い点は鳥か?)仙丈の雪はほとんどなくなったなぁ。陣馬形山。上の写真はこの縁台から撮ったのですが、うっかり裸足で乗ったら「あっつ!!!」直射日光でじりじりに焼けてました、…

オダマキ姉妹。

ある晴れた日の中央アルプス。新緑が眩しい季節になってきました。ツツジも鮮やか。そうそうお花といえば。玄関横の山野草ゾーンの草取りをしていてふと顔を上げたらオダマキが開花していてハッとしました。麗しきオダマキ姉妹。姉妹の背後に迫りくるチゴユ…

タケノコとコシアブラ。

先週から「タケノコとコシアブラをいかにして食べるか?」がテーマの日々が続いておりました。といっても特に珍しいものを作ったわけではないのですが…タケノコとコシアブラを炒めて塩コショウ、冷たいかけそばの上に。豚肉と一緒にわさび炒め。混ぜごはんに…

タオルギャザー。

中央アルプスの向こうに日が沈む。しばらく山に行けそうもないので何か家でもできることを。今更ながら、足底と足指を鍛えるというタオルギャザーをしてみようかなと歯磨きをしながらふと思い立ち…ちょうど近くにあった猫用フリースを使って試しにやってみた…

夕暮れとプリンケーキ。

毎日休まず仕事はしていたものの、一生に一度の(多分)不思議な感覚のGWが過ぎていきました。明日から地元のお客様向けに店舗営業を再開いたします。数日ぶりなので何かポカをやらかさないか心配ですがどうぞよろしくお願いいたします。写真は先程の夕暮れ…

続々と植物。

私が一番好きな水仙はいつも一番最後に咲く。畑の片隅でふわふわしていました。ヤグルマギクたちも元気。色とりどり。オダマキもつぼみが付きました。もうじき咲きますね。ところでチゴユリは、というか山野草たちはやっぱり日陰の方が育ちがいいんですね。…

今後の予定とアマビエ様。

連休中たくさんのご注文誠にありがとうございます。「食べて応援しよう!」という皆さまのお気持ち、とても嬉しいです。今後の営業予定についてトップ記事にも記載しましたが、こちらにも念のため↓・5/6(水)まで生そばのお持ち帰りと地方発送のみ・5/7(木)か…

マスク作りメモ。

昨日の蕎麦打ち動画、見てくださった方ありがとうございました。↑普段お客様にお出ししている蕎麦と比べると若干太いけど、これはこれで美味しい。型抜きしたあとの細かな生地は適当にまとめて茹でてわさび醤油で食べるのも美味です。焼いて塩を振るのも美味…

気軽に蕎麦打ち。

「ご家庭にある道具で十割そばを打とう!」という動画をオットがFacebookに載せました。▼スクリーンショット▼リンクはこちらhttps://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1339490776260643&id=219457034930695ちょっと長い上に、途中からカメラのピントがギ…

今日の山々。

今日の中央アルプス。南アルプス。仙丈ヶ岳、甲斐駒、鋸。昨日くらいからいっぺんに日中暑くなりましたね。外で作業していたオットが「頭がクラクラしてきた」と家の中に避難してくるほどでした(気を付けてくれよ…)。畑では白菜の菜の花がぼんぼん咲き、本当…