ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー。

同じ田切区内の大島農園さんから、加工用のブルーベリーをお安く分けていただきました。 大島さんはりんご(サンふじ)がメインですが、ブルーベリーや桃やプラムなどいろんな果物を育てていらっしゃいます。 …それにしても、加工用にしては随分きれいで大粒な…

挽割り粉で寒晒し。

現在ご提供中の寒晒しそば。 今週からいつもの丸抜きではなく、挽割り粉ブレンドになります\(^^)/ 粗〜い粉(粉というより粒?)を混ぜた十割蕎麦。 8/6(金)までのご提供予定です。 独特の風味と甘みをぜひ味わってみてくださいませ〜。

三ノ沢岳(2,847m) 2021年7月20日

雲上のお花畑と、夏山のはじまり。

今週のお休み。

今週の月火は三伏峠テン泊で小河内&塩見の予定だったのですが、台風の影響が心配だったので今回は断念。結果的にそこまで大荒れの天気にはならなかったので行けないことはなかったのかもしれないけど…無理は禁物ですね。 なんだかんだ4連休の仕事の疲れも溜…

山と猫の刺繍。

先日、手刺繍小物作家のkiiさんが納品に来てくださいました。 今回の新作の中にはなんとなんと、山のブローチが…!!! 丁寧な刺繍と美しいデザインにうっとりです。 これから野鳥や山の動物をモチーフにした作品にも挑戦したいとのこと。 ぜひカモシカや雷…

連休の終わり。

“夏の旬は、七月だ。八月にもなると、もう夏も黄昏の気配がする。” 今年もまた宮沢章夫さんの言葉を思い出している七月下旬。 今朝、インターホンが鳴り玄関の戸を開けてみると、帽子をかぶってスイカを手にしたご近所さんが立っていらしてまさに夏の極みで…

夏山と雷。

日中はよく晴れて洗濯物がよく乾き、午後は雷と共に夕立がやってきて畑や庭の水やりをしてくれる。なんて素晴らしい夏のバランス。 …でもキャンプや山でテン泊している方々にとっては大変なことですね、雷雨は…。 そういえば泊まりの山で一度も雷に遭ったこ…

素敵なお土産。

4連休初日、たくさんのご来店誠にありがとうございます(^^) バタバタと毎日が過ぎていく中、特に最近は暑さに負けてしまいそうですが… 常連様からいただいた絶品おやつで気力体力ともに回復\(^^)/ 初めていただいたチーズケーキが衝撃の美味しさで、浜松へ…

寒晒しそば、はじめました。

ご案内が遅くなってしまいましたが… 2021年の寒晒しそば、本日7/21(水)よりご提供スタートです\(^^)/ 寒晒しそば(田切産丸抜き十割) ざる 1,200円 これまで毎回玄挽き(殻付き)にしていましたが、今回は初めて丸抜き(殻なし)にしてみました。 通常のそばに…

夏本番。

今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 今日までで入野谷在来種は終わり。来週水曜日からは〚寒晒しそば〛をご提供予定です(また改めてご案内しますね)。今年の真冬に冷たい沢水に浸けるところからはじまる寒晒しそば作り。一体どんなそばに仕…

【7/22(木)~25(日)の営業について。】

お知らせ。 7/22(木)~25(日)は、ご予約制とさせていただきます。 ※営業時間11~14時 事前にご予約をいただいたお客様のみ対応させていただく予定です。 ・・・とはいえ、当店は普段ご予約のないお客様が圧倒的に多いため、急にご予約制にしたところでご予約…

あっという間の定休日。

昨日(火曜日)の日中は夏らしい空模様でした。 せっかくのお天気だけど今週は山には行かず… でも色々気になっていたことが片付いたのでよかったです。 家のことや店の仕込みや… オットは草刈り&薪割り。 辛味大根収穫の続きも。 近所にあるそば畑では、夏そば…

夏の花々。

先週末はお天気も良く暑かったですねぇ。 そういえばと思い、風鈴を出してきました。 気付けばムクゲも咲き始めて。 ここへ引っ越して地植えしてから3倍くらいは大きくなったんじゃないだろうか? 個人的にアオイ科のお花が大好きなので嬉しい限りです。 日…

▲北八ヶ岳 周回トレッキング 2021年6月29日

雨と霧と、少しの青空と。

入野谷在来種、玄挽き挽割りブレンドver.

再度の告知が遅くなってしまいましたが、予告通り今週水曜から 「入野谷在来種そば 玄挽き十割(挽割り粉ブレンド)」をご提供しています。 入野谷在来種の玄挽き粉に入野谷在来種の丸抜きの挽割り粉を3割程ブレンドして打った蕎麦です。 なかなか面白い感じに…

夏の猫たち。

先日、とても暑かった日のこと。 オットが 「月ちゃんが落ちてる…」 と言うので見に行くと、 ほんとだ、落ちてる… 大丈夫?? 「アタイちゃんここが冷たくて気持ちいいんです…」 どうやら床のひんやりを楽しんでいるようでした。 対してサチは、 「ここアタイちゃ…

辛味大根、収穫。

ひねもす横にある畑にて、春蒔きした辛味大根の収穫がはじまりました。 ちょうど芽が出た頃に大雨が降り畑が水没するという憂き目に遭ったにも関わらず、無事に育ってくれてよかったー。 畑担当はオット。いつもせっせと世話を焼いてくれています。 私の方は…

多治見へ。

今日は数カ月ぶりに県境を越え、多治見市にある【蕎亭 う月】さんにお邪魔しました。以前当店にご来店くださったり、最近は『日本粗挽き蕎麦連合』認定の件でもお世話になったので、そのお礼も兼ねて… と思って入店したら、なんとなんと偶然にも店内に『日本…

梅雨空。

今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 今日みたいな雨の日は暇なんだろうな…と思いきや、地元のお客様や県外からの常連様など多くの方がお越し下さり本当にありがたや_(._.)_でした。でも長時間お待たせしてしまって申し訳ありません…。 今週…

▲戸倉山(1,681m) 2021年6月22日

靴のお履き初めは、人気の里山で。

挽き割りで在来種。

あっという間に7月がやってきた… 今月もどうぞよろしくお願いします。 告知が遅くなってしまいましたが、今週から入野谷在来種そばが「挽割り粉ブレンド」になります。 またオットがFacebookに投稿した文章をこちらに転載しますね(^^) ▼ ▼ ▼ こんにちは〜 …