ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月末日。

七月が終わる。ししとうが少しずつ採れ始めたので炒めてトッピング。食べながら「辛いやつなくてよかったね」とオット。♪天然素材のロシアンルーレット〜“ビッグブリッヂのししとう”は毎年夏になると思い出す。無駄な美声…。きゅうりも相変わらずよく採れま…

コロッケを食べよう。

常連様が畑で育てた美味しいじゃがいも「北かむい」。過去記事→https://hinemosk2.exblog.jp/240486746/添えられたメモに「コロッケにもおすすめ」と書いてあり、これは作らねば!と思っていたのです。で、作ったのは…スッコロこと、スコップコロッケ\(^^)…

視線。

ある日の午後。……ハッ!なにか視線を感じると思ったら…。月ちゃん、カワイイちゃん。スイ…。話しかけるとなぜ目をそらすんだ…。またある時は。……ハッ!今度はサチか。どきどき。この人はここで箱入り娘しながら私の動向をじ〜っと注視しておりました。さて今…

トマトと玉ねぎドレッシング。

毎日毎日、ほんとうによく降りますね…我が家の場合、庭の真ん中の通路部分が巨大水たまりになるかどうかが雨量の目安になっています。今日もしっかり水たまり。梅雨明けが待ち遠しい…。そんな今日。ご近所さんからトマトをたくさんいただきました\(^^)/本…

旬。

毎年七月になると、宮沢章夫さんのこの言葉を思い出す私。“夏の旬は、七月だ。八月にもなると、もう夏も黄昏の気配がする。”もうすぐ七月も終わりだというのに一向に夏らしい気分になりませんが、この一節が出てくる話を再読しました。「いま、ゴマ入りマン…

なつのひかり。

今年はまだ梅雨も明けないし気温も低め(今のところは)だけど、一応夏だからな、ということで久々に再読しました。江國香織さんの「なつのひかり」。はじめて読んだのはおそらくもう20年ほど前。(カバーがボロボロだわ…)それから何度か読んではいるんだけどい…

鮮やかジュース。

ああああ久々にやった洗濯物と一緒にティッシュ回してもうた………!!あの瞬間の絶望感。ガッデム!!と何度も心で叫びながら洗濯物を振り回した今日でした。ふー。そんな今日の賄いは、うちで採れた夏野菜もろもろの謎炒めそうめん。にんにくとオリーブオイル(も…

おじゃがと枝豆にまみれる。

先日、常連さまから「北かむい」という品種のじゃがいもをいただきました。なんと今回初収穫だそうなんですが、すごく立派なじゃがいもたち!※スミマセン、上の写真ポテサラが邪魔で肝心のおじゃががちゃんと写ってなかった…(T_T)ものすごくしっとり、きめ細やか…

また、お願いが増えてしまいます。

お近くから、そして、遠方からもご来店誠にありがとうございます。新型コロナ感染者数が全国的に増えつつあり、どうしたものかと思う今日この頃。考えた結果、ひとまず当店ではこれまでの感染症対策を強化することにいたしました。またお願いが増えてしまい…

---営業についてのご案内---

【ご来店のお客様へお願い】 ・ご入店時のマスク着用をお願いします。 ・手指の消毒or手洗いにご協力ください。 ・店内ではなるべくお静かにお過ごしくださいませ。大声は控えていただけると幸いです。 ・当店は少人数対応(1~4名様)の小さなお店です。5名様…

だらりん。

今日は…なんだかものすごく…だらけた猫を見た…スヤァ…プスー…チラッ…眠くて眠くてしょうがないからほっといてくれオーラ全開の月ちゃんでありました。サチはサチで、ふわふわおざぶ(冬用マットを畳んだもの)で熟睡中。暑くないのかなと思うんだけど愛用して…

夏野菜と賄い。

先週焼いて食べたヤングコーンがあまりに美味しくて。オットが「また採れそうだよ」と言うので収穫してもらって冷たいかけそばにのっけてみました。今回のはちょっと育ちすぎちゃってたので半分に切って焼いてみたけどやっぱり美味。ある日はナスだのズッキ…

癒やし。

今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。色々と不安のある中での営業ですがお客様がたくさんいらしてくださるとやはり嬉しい。でもコロナ対策もしなければ。去年の何倍も疲れるような気がする…さーてリフレッシュリフレッシュ、と、スマホを持っ…

あもくんと茜空。

夕方、厨房にいたら窓の外がほんのり色付いているように見えたのでカメラを持って外へ。渋い色合いだけどにぎやかな雲の夕暮れ時。雲の形が○○に見える…とかなんとか、そんな遊びも楽しいですね。あ、雲といえば先日古本屋さんへ行ったときにワイド版「も」コ…

【生そばのお持ち帰り・地方発送お休みします】

いつもひねもすをご愛顧いただき誠にありがとうございます。いつも年末に年越しそばとして行っている生そばの販売ですが、今年は感染症拡大に伴い「ご自宅で楽しみたい近隣のお客様、そして遠方から来られないお客様のために」と春先からご注文をお受けして…

白和えとコゲラ。

昨夜のこと。晩ごはんを食べ終えて、残ったおかずや調味料などをしまおうと冷蔵庫を開けたら…春菊の白和えを食卓に出し忘れていたことに気付きました……どおりでなにか足りないと思った( ;∀;)今日、ちゃんと食べました。畑で成長しすぎた春菊をちまちま消費…

山の漫画と山の計画。

雨の定休日。どうしても読みたい本があったので、本屋を2軒はしごして入手してきました。山と食欲と私12巻!!(それとワンダーフォーゲルも)山食、ずっとわくわくしながら待っていました。実はこの最新刊の中で「鮎美ちゃん史上もっともハードな中央アルプス…

ヤングコーン。

定休日。気分転換に縁台で焼き肉でもしよう!というオットからの提案。でも昼頃から雨予報だったので…オットがなにやら巨大シートをかけている…以前なにかのイベントで使ったやつだったかな。「なんなの…」不思議そうに見つめる月ちゃんの後ろ姿。「なんなの…

初夏のヒグラシ。

今日は久々に晴れ間が。夏らしいもくもく雲と青空が眩しい。でも下伊那の豊丘村では大雨による土砂崩れがあったとのこと。来週はまた雨になるのでまだまだ安心はできませんね…。…あ、またスズメたちが集まってきているわ。チュンチュンにぎやか。無理やりト…

ムクゲ。

夕方前頃、雨がやんでほんの少し青空ものぞいていたので少しだけ庭へ。桔梗が次々と開いていきます。嬉しいな〜。そしてこちらのもさもさは玄関横のムクゲ。…あ、ひとつだけ咲いてる!好きなお花はたくさんあるけどアオイ科ってなんだか特別好きだな。つぼみ…

とうもろこし待ち。

畑の隅っこ。こんな金属の骨組みがあるのですが…今年はここにネットを張って、中でとうもろこしを育てています。実は昨年もオットがとうもろこしを作ってくれたんですが獣に荒らされてしまって(T_T)無事に収穫できたのは2つくらいだったかなぁ…。今のところ…

特別警報。

長野県にも特別警報が出たということで、県外に住む家族や親戚から「大丈夫?」と連絡が来た今日でした。おかげさまで我が家の辺りは無事なのですが、伊那谷でも場所によっては土砂崩れや床上浸水の被害があるようですし、山の向こうの木曽谷や岐阜県の被害…

くりくりこっこ。

相変わらず水没している我が家の畑ですが、きゅうりは順調に採れている様子。とりあえず上の写真のタッパー2つ分、漬けておきました。余った数本はナスと卵と一緒に中華風炒めにして朝ごはん。↑はかりの上にタッパーを乗せて、きゅうりの重量によりザラメや…

吊り橋。

今日もものすごい雨風。皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか。飯島町でも避難準備の放送が流れていたようですが音がモヤモヤ響いてよく聞き取れず…(広報あるある)。我が家は川よりだいぶ上に建っているし山を背負っているわけでもないので、よっぽどのこと…

雨とあじさい。

昨日は雨風が凄まじく、ご来店いただいていたお客様も「これじゃ外に出られないな…」としばし店内で雨宿りをしていかれました。雨が少し落ち着いた頃。しとしと降るくらいなら美しい風景なのになぁ。今年も巨大化したアナベル。雨に打たれてぼよんぼよんして…

何事?

ある日のこと。庭仕事をしている最中にふと顔を上げるとじー……。姉妹に注目されていました。でも次の瞬間、ハッ。え、なに?右に何かいた?ハッ。え、今度は左?なに?!?なに?後ろ??気になるものでもあったのかと私も辺りをキョロキョロしてみたけど何…

賄いとナス。

水没していた畑から無事にナスが採れたので、お昼の賄いは二種類のナスの冷かけうどん。二種類の正体…わかりにくいけど左のナスは生姜とピーマン入りの焼き浸し(前の晩のおかず)、右はニンニクと一緒に炒めて塩コショウ。シンプルだけどこれからの季節はこう…

大雨。

あっという間に7月。そろそろ大丈夫かしら、ということで今週月火と数カ月ぶりに帰省してきました。念のため90代の祖母宅には寄らなかったけど、それぞれの親の顔は見られたのでひと安心。しかし…火曜日の雨はすごかったですね。静岡、愛知、長野の一部でか…